日々のライブな情報ページ

2017
02/24
Fri

あれ、トランプ政権の宇宙政策は....

day by day
EOF; } ?>

 (00:32)グーグルの検索サイトの上の図(動画)は面白いものが多いのですが、今は「地球に似た星が40光年の距離に一挙に七つも見つかった」というNASAの発表を受けたもの。

 ちらっと見ただけだが、望遠鏡の中に地球に似た星が次々と七つ出てきて、その内の一つがこちらに手を振っている。笑える。なかなかタイムリーな、ユーモア溢れる感度をしている。誰が書いているんだろう..........?

 確かに面白いニュースで、「地球外生物の発見」の可能性に関してNASAは「if」ではなく「when」だと言っていた。興味深い。その内三つには水が凍らない状態で存在する星だという。恒星との距離で。

 水は重要です。人間の体も、そのほとんどは水。だからやはり水が第一条件でしょう。生物の存在を考える上では。さらに生物が生存するためには、酸素が入った空気とかいろいろな条件が揃うことが必要です。

 行ってみたい気もするが、いざ遭遇となるといろいろ考えますね。「人間にとって未知の菌」がいるのではないか、とか。だって菌類は恐ろしい。昔スペイン兵に滅ばされたアンデスやマヤの子孫達は、ほとんどスペイン人が持ち込んだ菌でやられたようなものですから。

 そういう意味では「夢」はあるが、同時に「リスク」もある話です。NASAも「重大発表」を繰り返すようになって、ちょっと焦っているのかな........と。ところでトランプ政権の宇宙政策は...........?

00:10
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード