日々のライブな情報ページ

2017
04/14
Fri

ワードがやっと....直った

day by day
EOF; } ?>

 (12:15)昨日だったかな。WINDOWSPCを開けたらアップデートが貯まっていて、それを処理していたら最後に「WINDOWS10のcreators update」がありますよと通知があって、一緒にやってしまえとばかりにアップデートに進んだのです。どえらく時間がかかった。

 というのも、それと同時並行してMac系のPCのオフィスのアップデートがあって、それも複数同時にやったら私の家だけでもWIFI状態が悪くなったのだと思う。だって昼間のテレビ出演をこなして家に帰っても、まだやっていましたから。

 欲しかったのはMac Officeのアップデートでした。私は以前から「Office + ATOK」で日本語の作成を行っている。しかし前回のMac系のアップデート(多分Officeを含む)からその相性が悪くなって、変換に障害が生じていた。

 たとえば「きょうから」と打ってその後の文章を考えていると、極短時間の間にそれがフィックスされてしまう。なのでその後に変換キーを押しても「きょうから」のまま。素早く打って素早く変換すれば問題ないのですが、文章とは考えながら打つもの。なので、「なんやこれ」と思っていた。

 ATOKサイドの問題でないことは明らか。なぜならワードではなくテキスト作成ソフトでやると、従来通り文章作成に問題ない。なので「Mac Office」のサイドの方が対応するだろう、と思っていたらそれが昨日アップされていた。その後は従来の入力環境が戻った。

 「WINDOWS10のcreators update」の方が実はあまり良く見ていない。しかし例えば「ペイント」などが大幅に新機能を持った。それは2Dで書いた絵をワンタッチで3Dにするとか。

 そう言えば今朝のトークファイルのコーナーは「お絵描き機能」を取り上げました。例えばグーグルのauto drawは確かに面白い。アバウトに絵を描くと、それを「これではないですか」とAI機能を使って綺麗な絵に直してくれる。

 テスラも車のセンターに陣取るPC画面のようなパネルに「お絵描き機能」を搭載したそうな。私はまだやったことがないのですが、センターコンソールの「T」マークを3回押すと起動するという。

 笑えるのはテスラのイーロン・マスクCEOが利用者から送られてきた絵をツイッターで公開している、という点。笑える。まだ見てありませんが。

 しかしPCやスマホのアップデートは「これは良い」というのと、「むしろ迷惑」というのがある。例えばスマホのiOSの最近の更新では、私のリンクページはスマホ上(iPhone)ではガーブリングになる。一時直っていたのに、またまたの現象。困ったものだ。

12:14
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード