日々のライブな情報ページ

2017
04/15
Sat

新しい二つの現象

day by day
EOF; } ?>

 (22:15)最近二つの事に気がつきました。まず都内で工事トラック(貨物トラックではなく)が劇的に増えたこと。例えば246、青山通り。自分で運転していてそう思うし、先日乗ったタクシーの運転手さんもそう言っていた。

 「もしかしたら」と思って金曜日かな、国立競技場の建設現場を通りかかったときに見たのですが、整地は完全に終わってクレーンがニョキニョキと立っていた。その本数は確か15本くらい。つまり搬入が本格化しておかしくない段階に入っている。なにせ大規模な工事ですから、資材・機材を運ぶトラックの数も半端ない。

 アメリカ大使館の下のビルは出来上がっているのですが、その近くのオークラの本館も同じような状況。ということは246周りで工事トラックが走り回る客観的状況が出来上がっている、ということ。しばらく続くんでしょうね。

 次に女性の歩き方が総じて速くなったと言うこと。私は男としても歩き方は遅い方ではない。どちらかと言えば速い。先日も福岡から来た友人が「靴の底に仕掛けがあるかのように歩く....」と私のことを言っていた。

 しかし最近はその私が歩きでしばしば一部の女性に追い抜かれる。むろん大部分の女性よりは私の方が速い。しかし街を歩いていると、恐ろしく速く歩ける女性がいることに気づく。そしてその種の女性の数が増えた。

 背丈のある女性が増えたと言うこともある。しかし背丈がない女性でもかなり速く歩ける人がいる。昔「女性の足」とか「男性の足」とかいう表現があった。それは「男性の足」の方が「女性の足」よりも1.1倍方速い、という前提だったと思う。

 しかし最近は「その手の表現はなかなか使えない」と思っている。なぜなら女性の中でも「男顔負けで早足歩行が出来る方が増えた」からです。きっと何か運動をしている方なんでしょうね。

 最近は男より女性の方が体を鍛えているケースが多い。今朝も皇居を周りながら女性ランナーの多さに驚愕していた。良いことです。

22:17
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード