日々のライブな情報ページ

2017
05/12
Fri

ヤンキース、全く変わって...強い

day by day
EOF; } ?>

 (10:30)4年間住んでいたので今でもヤンキースの成績は気になるのですが、今朝ヤンキース対アストロズの試合をちらっと見ていて、「本当にヤンキースというチームは入れ替わったな....」と思いました。

 だってマッキャンが髭を伸ばしてアストロズにいるし、ヤンキースのラインアップを見ても、「いたっけ」というメンバーが多い。今日はガードナーが出ていなかった。A-Rod やタシエラが引退したのはちょっと前ですが、2~3年前までに活躍していた選手は、結局ほとんど出た。マリナーズのカノーなど。

 ところが、入れ替わりが進んだヤンキースが結構今年は春から強い。開幕試合が惨めだったマー君も、その後は5連勝。なので5勝1敗。今年の田中はそれほど良いとは思わないが、去年のヤンキースだったらおそらく4勝に届いていないと思う。今年はチームが強い。

 今は地区2位かな。マー君が明日かな、登板するので、それは時間があったら見ようと思う。日本のピッチャーも出足は総じて悪かったが、前田も勝ち星が3まで伸びてきて、ちょっと心配なのはダルが3勝のあと足踏みしていることかな。あと故障の岩隈。

 アメリカの野球関連では、昨日の日経夕刊の「Sports & Business」が面白かった。「マーリンズ買収騒動 テレビ離れで厳しい経営」が見出し。懐かしい名前が登場する。ジーター。彼のグループがイチローの所属するマーリンズを買収するのではないか.......というのはちょっと前から出ている情報。しかしそれがちっとも動かない。

 何故か、というのがこの記事。13億ドルという提示価格が高すぎるのでは....と。ビックリしたのは米スポーツ専門局ESPNの契約者数が大きく落ちているらしい。2011年には1億人を超えていたが、昨年12月は8800万人に過ぎないと。

 つまりアメリカでも進むテレビ離れで野球をマネーにかえるプロセスが変わってきている、という。日本のテレビは既にかなり野球離れ。先日も野球を見ていて、「いつ終わるか分からない野球は、テレビのコンテンツをしては難しいな」と思いました。

 高校野球は1試合大体が2時間以内。サッカーに等しい。しかしプロ野球は平気で3時間を越える。2時間枠ドラマでは全く収まらない。9-7のような面白い試合だから見ていられたが、球場にいたって「野球は長すぎる」と思う

 私が良くやるのは、「野球を見ながら走る(まね)」ですが、それも3時間は無理。なので、「時短」が野球というスポーツのこれからの大きなテーマになると思う。うーん、ちょっと話がずれましたが、青木は今日三塁線に一本ヒットを打って「あと13」になった。日米2000本に。

 今の彼なら6月中には出来る。期待しましょう。今日2塁打で全力で走ったら塁上でぜいぜい。印象では相当きている(歳が)。来年はどうだろうか。だから今年の早い時期に彼には是非。

11:09
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード