日々のライブな情報ページ

2017
05/14
Sun

○○○漢字ドリル

day by day

 (23:33)心配な事を書いた後で恐縮ですが、この週末に笑えたこと、そして楽しかったこと。

 日曜日。どーんと私の目の前に「うんこ漢字ドリル」という本(ドリル)が。なんじゃこりゃと見たら、笑える笑える。要するに「漢字ドリル」なんですが、全ての例題に「うんこ」が入っている。その文章がまた笑える。「うんこを太陽にすかして見よう」

 で、重要なのは「ネットで凄く売れている」「ほとんどの書店でも売り切れ」だということ。だって読むと笑える。大人でも。子供はうんち好きですから、とにかく漢字学習に熱が入るというのです。「伊藤さんは知っておいた方が良い」とその人が見せてくれた。感謝。

 ちょっと興味を持ってサイトを調べたら、すぐにこのサイトが。文響社って「どこかの社のもじり」と最初思ったが、「文響社への就職」というサイトもあって、本も一杯出している。ははは、出版の新たな可能性を感じた。

 山本社長のインタビューが面白い。「うんこ合宿」ね。3018のうんこ例文を考えなければいけなくて.......集中するために合宿と。Amazonの小学教科書・参考書の売れ筋ランキングで1位から6位を独占とな。

 なぜこんな目と耳を疑うようなタイトルのドリルを作ったのか。「勉強が好きになるために」の一心らしい。自分は勉強が嫌いだった。なんとか勉強を面白く出来ないか......。奇妙な仕掛けに気がついたものです。面白い。

 土曜日。東京目黒駅直結。URBAN BBQ。最近増えている都心型バーベキュー。アトレ1のニトリの上。4階です。夕方から雨もやんで、13人ほどでバーベキュー。

 アトレの下にスーパーがあるので、そこで買い物をして、そのまま上に上がってパーティ。今回で10回目。残念なことに一年しか続かなかった番組の年次花見会の変形。でも会はずっと続いている。

 私と栗原由香さんがMCの番組だったのですが、終わった後もまとまりがメチャ良い。当時のディレクターのおかげ。彼女今度結婚するらしい。いつもの年は花見会で行っていたのですが、今回はちょっと遅れてバーベキューに。

 番組に関係ない人も集まり始めて(歓迎です)、また今回は栗原さんのダンナさんの岡島秀樹さんも。そしてその4人のお子さんのうち3人も。今年は野菜工場主やロシアスクールも。バーベキューは準備の過程がまた面白い。

 いろいろな話をしましたが、「また来年も」ということになった。継続は力。このパーティーでしか会わない人もいるし、SNSでのお友達も。会が進む中で生まれた私の希望は、岡島さんにはNHKBS1の野球解説陣の中に是非入って欲しい、かな。だって彼はMLBもむろんだが、短い期間マイナーにもいた。その時の話がメチャ面白かった。

 今の解説陣も良いが、実際にアメリカの彼方此方で体験を積み上げた彼のような人の解説が聞きたい。だって少し聞きましたが、MLBとマイナーの違いは壮絶です。とっても面白かった。うーん、本をお書きになる手もあるな。

 皆さん、また来年お会いしましょう。

23:55
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード