日々のライブな情報ページ

2017
05/20
Sat

鬼子蔵汁と大車輪

day by day

 (08:33)今朝の話題は何といっても二つです。

  1. 朝飯に出た「鬼子蔵汁」の美味しいこと
  2. もう一つは夕べやった手積みの麻雀(実に久しぶり)で、若手がとんでもない手でテンパったこと

美味しかった 鬼子蔵汁は「むかしむかし川治に鬼子蔵と千代という夫婦がいました....」というストーリーのある汁なのですが、朝飯に出ていて、これは美味しい美味しい。従業員が「私たちも知らない秘伝の汁なので.....」という通り。

 野菜をたっぷり煮込んで、お肉、お餅も入っていてと絶対精力がつく感じの朝に良い食べ物、サイトによれば、会津・日光....とあるので、この地方にお出かけの人は是非トライして下さい。美味しいです。

 次は夕べ。麻雀。私以外の二人がリーチをかけて。私は降りていた。嫌な雰囲気だったので。大役ではなくリーチをかけた別の人(森本さんでしたが)が上がった。しかし若手が「僕、こんな手なんです.....」と開陳。見た瞬間に飛び上がりました。大車輪....。上がれば。むろん役は知ってはいる。しかしこれほど綺麗なのは今まで実際に見たことはない。九万で完成。だから普通はリーチはかけない。3万、6万が出る危険性があるので。なのにかけた。驚いた。ああ、上がらせてあげたかった。0君残念だったね。

 番組の7000回の記念旅行中。鬼怒川・日光方面。昨夜泊まったのは川治温泉です。ひなびた山あいの街。大勢で来るとちょうど良い。寂しくなくて。温泉以外はなんもない。

 今日は出発後日光東照宮にリノベ終えの陽明門を見に行きます。これが楽しい。どのくらい綺麗になっているのか。

08:48
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード