日々のライブな情報ページ

2017
07/05
Wed

意味なくしたレッドライン

day by day
EOF; } ?>

 (23:23)雨は明日も西日本で続くとの予想。どえらいこっちゃ、と思う。世界各地で大量の雨が短期間で降ることは今までも報告されていたが、今の日本でそれが起きている。

 それにしても夜11時を過ぎて非常に珍しくニュース・ゼロなるニュース番組を見たら、大雨のニュースもバランスが取れていて、また映像もフレッシュ。NHKという名の某国営放送は同じような情報と警告を繰り返し、繰り返し。映像も代わり映えがしない。

 対してたまたま見たゼロは福岡県南部や大分県の状況だけではなく、広島県の福山地方や鳥取の話・映像もあって今回の雨の全体像が良く分かる。あの「数十年に一度」という1チャンネルの繰り返し用語・警告も、どうなんでしょうか。

 まだ数十年も生きていない人も多い。私は自分で考えて、自分の人生でそんな大雨は経験がないので、「数十年に一度」と言われてもあまり想像力が働かない。具体的に「バケツをひっくり返したような雨で、近くの川が氾濫する、家や車が流される恐れがあります......」とか言った方がいいのでは。

 そして今チャンネルを再び1にしたら、もうウィインブルドンの映像が。なんなんだ、と。NHKに情報を頼っている人が多いだろう、ということでやっているのだろうが、今夜はついぞNHKでスポーツ・ニュースを見なかったような。しかしウィンブルドンはやる。「?」

 北朝鮮が再びミサイルを発射。今回のミサイルについてはティラーソン米国務長官が「ICBMである」と確認した。定義的には米北西部とロシア西部との距離の5500キロがメド。

 それにしても「分析→国連安保理の緊急会合→非難決議」という流れには飽きましたね。トランプは密かに何か考えているのかも知れないが、自分でレッドラインを引いておいて、実際にそのことが起きたらだんまり。

 それじゃシリアの化学兵器に関するオバマのレッドライン破りへの「対応ゼロ」と同じ。アメリカの指導国としての地位は下がる一方。だったらレッドラインなど設定しなければ良いのに。

 それにしても今は夜で九州・四国・中国地方の雨がどうなっているのか不明。心配です。

23:52
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード