日々のライブな情報ページ

2017
07/06
Thu

でかい店やった......オートバックス東雲

day by day
EOF; } ?>

 (21:23)今日は朝から自動車絡みのニュースが多い日でしたが、そう言えばスーパーオートバックス東京ベイ東雲という大型自動車用品ショップに行ったことを思い出しました。

 今週の火曜日だったかな、ちょっと買い物があって行ったのですが、その大きさにビックリ。自動車用品のデパートと言ったら良い大きさ。担当してくれた店員の方に、「大きい店ですね」と言ったら、「はい、日本で一番売り上げがあるカーショップです」とのこと。

とにかくでかい店でした 1階が様々な作業(修理、ナビ取り付け、ドライブレコーダー設置などなど)を行う場所で、ブースが30近くあった。よく考えられていると思いました。二階がショップで、イメージ図は写真の通りです。

 店員の方といろいろ話したのですが、印象に残ったのは「他の店舗に比べて売り上げは大きいのだが、それでも売上高は年々落ちている」という点。その要因はいろいろでしょう。私も車に乗っていても定期点検などはディーラーでやってくれるので、オートバックスのような店に行ったことはなかった。

 加えて販売新車に最初からオプションがいろいろ付けてあるので、「あとで自分で必要なものを付ける」ということをあまりしなくなった。ナビなど選びようもなく付いていますから。

 あとは日本では新車があまり売れていない、車に乗る人も「わ」を使う人が増えたということが大きいのかも知れない。街を走っていて本当に多いなと思う。「わ」ナンバーです。北海道や沖縄でしたっけ、「わ」に加えて「れ」でしたっけ。

 大きな流れでは「所有から共同使用」なんでしょうか。私はやっていないが「カーシェア」などが一般化してくると、車の所有は大きく減少するとの見方もある。さてどうなるのか。

 面白いと思った自動車関連ニュースはボルボとテスラ。前者は2019年だったかな内燃機関を使った従来型の自動車の生産を打ち切ると。ハイブリッドと電気自動車だけの生産に移行と。うーん、成功するかどうかは別にして、企業イメージは良い。

 もう一つはテスラ。モデル3の発売を控えて株価が前日大きく下げた。ま、今まで上げてきましたから調整の面もあるし、期待が過ぎた可能性も。うーん、世界的にそうだと思うが、マンション住民としては充電場所がないのがな。

 性能は何回も乗ったので良いと思う。しかし充電の場所と時間が.......まだ先かな。私が買うのは。

21:55
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード