日々のライブな情報ページ

2017
07/08
Sat

あまりないんだろうな....具体的成果は

day by day
EOF; } ?>

(15:23)「あれ、もう首脳宣言は出たのかな」と思って見たのですが、 このサイトなどを見てもなんもない。去年までの宣言が並んでいるだけ。私がこの文章を書いている時点では。

 注目度は抜群でした。今回のドイツの港町ハンブルクでのG20サミット。なにせ注目のトランプとプーチンは会談するし、トランプー習近平の会談もある。その他安倍首相を含めて様々なバイの会談が開かれる。

 しかし「何か成果は?」と改めて問い直すと、話題の割には「具体的成果」は少ない。トランプ vs プーチンの、予定の30分を4倍も上回る2時間以上の会談も「具体的成果」と言えばシリア南西部での停戦くらい。それもいつまで続くか。

  あとはロシアの米大統領選介入問題でトランプが冒頭でその問題を持ち出した....といった程度。しかし会談が終わった後の米露の説明は違った。介入云々に関して「(プーチンの説明をトランプは受け入れたに関して)言った、言わない」で分かれている。

 同じようなことは米韓首脳会談でも起きている。双方が自分の都合のよい発表をするので、特定の、どうみても意見が食い違う問題に関しては「どっちが正しいんだい」という問題が生じる。事務当局が「その後の摺り合わせ」をすることは少ない。どっちも言いっ放し。

 多分宣言も難航しているのだろう。保護主義との戦い、地球温暖化対策でも各国の意見の隔たりは大きい。何せEUを含めて参加者20。一人5分話しても延々と時間がかかる。なのでトランプ大統領も、そして安倍首相もいくつかのテーマの会合で「途中退席」が何回もあったらしい。

 大騒ぎの割には各国が忠実に履行する成果は少ない、というのがG20の性格で、今回もそのきらいがある。しかしじゃ会わなくて良いのか、というと違う。その辺が国際会議の難しいところだ。

 ま、何か出るのは夜にチェックします。今日はあまりにも暑く、外が白っぽいので朝運動した以外は「外には出ない」と決めて屋内にいます。また夕方出かけるつもりですが、帰ってくれば首脳宣言は出ているでしょう。

15:48
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード