日々のライブな情報ページ

2017
07/12
Wed

ぴりっとする街です

day by day
EOF; } ?>

 (10:23)相変わらず綺麗な街だな、と思いました。広島です。緑が多く、道も広々としていて、特に平和記念公園や平和大通りはとても大きな都市の真ん中とは思えない。

いつも心を打たれる公園です 講演会場だったリーガが一杯でクラウン・プラザに泊まったのですが、朝散歩するのに最適だった。6時過ぎには平和記念公園をゆっくり回っていました、「またここに多くの方が集う季節だな」と思っていました。

ちっとも逃げませんでした 時間があったのでゆっくりと公園の外周も回ったのですが、今まで見ていなかった彫刻などもあって、改めて重みを感じました。昼間行くと人が多い公園も、さすがに6時過ぎではまばらで、少し雨がちなのがちょうどいいと思いました。

 広島で変わったのは、外国人観光客の急増かな。なにせお好み焼き屋に一杯入っている。ホテルの支配人と話をしたら、「通年でお客さんの3~4割は外国人観光客です。本当に増えました」と。

 後でちょっとしまったと思ったのは、「朝4時に起きて車をとばせば、朝の厳島神社(宮島)が見れたのに....」という点。気がついたのは相生橋(元安橋? )の近くの船着き場に「宮島行き」があったため。案外近い。

 展示の仕方 ? 講演はドリームベッドさんに頼まれたものですが、その前に同社のショールームを見せて頂いて、これが面白かった。何せ人生の四分の一はベッドで過ごしますから重要。

 いつも思っていたのはホテルのレベルが上がると、ベッドの高さが上がるのは何故か、「不必要に高いだろう」と思っていたのですが、スプリング競争の結果と。うーん、それでも高すぎるベッドは嫌いだな。好きなのはローなベッドです。

 ソファなどその他の家具もあったのですが、面白かったのは「スライス」と名前が付いたソファ群かな。写真をアップしますが、見た瞬間に「スライスじゃないだろ。ドローだだろう」と。ははは。でも面白いコンセプトでした。

 それにしても広島は野球で盛り上がっている。広島の人に「今年の広島は強いね....」というと、「ああ、カープですね」と。そこで気がつく。そりゃそうだ、と。我々は「広島」と呼ぶケースが多いと思うが、広島の人にとってはあくまで「カープ」。大勢の方に、「今年は是非日本シリーズで一番に」と期待を述べておきました。

 チェックインしたのが午後7時前だったので、ホテルのフロントに「稀勢の里はどうした」と聞いたら、きょとんとしている。「興味ないんだ..」と言ったら、「はい、カープは気になるのですが.....」と。正直でよろしい。ははは。

  朝鶴竜が休場と読売新聞だったかな。うーん、稀勢の里もそうなる可能性が。心配だな。やっぱり出ちゃ行けないんですよ。

11:27
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード