日々のライブな情報ページ

2017
07/13
Thu

多分ブロックされているんだろうな....

day by day
EOF; } ?>

 (22:45)今NHKは盛んに「劉暁波氏が死去」のニュースを流していますが、多分その海外向け放送は中国ではブロックされているだろうな、と思いました「自国にとって都合が悪い」と考える海外の放送があると、。中国の政権は当該放送を中国国内でブロックする。画面が突然真っ黒になるあれです。

 劉暁波氏は、中国の民主化運動の代表的な人物。収監中に癌が悪化し、中国の病院に移された後の死去。海外治療の願いも叶わず。民主化を求めれば国家転覆罪というのですから、酷い話です。

 世界で経済・軍事で存在感を徐々に強めている中国ですが、劉暁波氏を巡る情勢の推移などを見ると、とても「世界の尊敬を集める国」ではない。「共産党の一党独裁」という政治システムそのものが問題です。

 その意味でもアメリカにはしっかりしていてもらわねばならないのですが、トランプ政権はいつまでたっても「この方向なんだ」と納得出来ることがないし、成果も生まない。常にスキャンダルまみれで仕事が出来る状況ではない。

 今はむろんジュニアの問題。「他国、それもロシアから相手候補に関する悪い情報を貰う」事に対する逡巡がない(I love it)というのは信じられない感覚です。私はとっくに「トランプ疲れ」を感じているのですが、先日BBCを見ていたらトランプ氏を支持したネブラスカ州などではまだ「トランプ支持」の人が圧倒的とか。

 「弾劾」に賛成する米共和党の議員はまだ少ないでしょうが、徐々に「トランプには疲れた」という人が増えるような気がする。NHKのニュースによると、ペンス副大統領がトランプ大統領から距離を置き始めたとか。そりゃそうでしょう。

 先日広島のことを書きましたが、今日会社の後輩の小林君から「 10/30にシンガポール航空の子会社(本体でないところがちょっと残念ですが)シルクエアーが直行便を就航させます」という情報を寄せてくれた。

 彼によると、「広島には厳島神社や原爆ドームという世界遺産がある。しかも日本各地へのゲートウェイとなる」と当該航空会社は前宣伝しているという。確かにその視点はある。広島まで行くと福岡は近いし、大阪も直ぐです。海外旅行者にとっては大阪は一番人気の日本の都市。ちょっと富士山が遠くなりますがね。

 これで益々広島を訪れ、そこを拠点として日本を楽しむアジアの観光客が増えそうです。広島は空港がちょっと街から遠いのが心配ですが。

23:25
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード