日々のライブな情報ページ

2017
07/20
Thu

パワポも機敏でいいが......

day by day
EOF; } ?>

 (10:01)昨日JAIPA Cloud Conferenceで他の人達の講演を見ていて、「パワポもなかなか機敏でいいな」と思いました。プレゼンに使うときのソフトとしては。

 私が機敏だと感じたのはiPhoneでメモとかURLを使って講演するよりも、という意味です。というのはURL先に渡るまでに微妙に時間がかかる。相当早いWIFIを使っていないと、4Gくらいではちょっと間が空く。

 しかしパワポではその辺は機敏です。さっさっと画面の切り替えが出来る。昨日は私以外は全員がパワポでのプレゼンで、私だけがiPhoneを使ったプレゼンだった。しかしパワポの優れた点を見ながらも、私はまだiPhoneプレゼンを続けようと思った。

 なぜか。先ず第一にズーム、フォーカスが出来る。容易にその部分を拡大できる。パワポの画面を見ていると、どの字もあまり代わり映えしない中では、なかなか頭に素直に入らない。特に後ろに座っている人は、その多くが画面の字を追えないと思う。

 だからパワーポイントが役立つのはグラフ、チャートなどです。字の表示はあまりうまくいかない。特に情報を多く入れようとしたら、益々読みにくく、最後は「読みたくない...話だけ聞こう」ということになる。スマホはその点自由自在です。

 なので昨日思ったのは、ズームやフォーカスが出来るパワーポイントソフト(一般的にはプレゼンテーションソフト)は出来ないのか、という点です。これはスクリーンタッチというハード側の機能がないとできないが、だとしたらiPhoneでパワポを動かしたら、それは可能なんですかね。

 二番目は音かな。昨日はイヤホンジャックから会場に音を拾う装置がないと言われた(そんなことはないと思うが)ので使わなかったが、スマホからは実に簡単に会場に音を送出できる。通常は。なので私は色々な音声付きの動画を使う。それの方が見に来ている方々の記憶に残るので。

 そう言えばパワーポイントに音声機能を付けるというのも面白いと思うがどうでしょう。もうある ? いえ、実は暫くパワーポイントでプレゼン資料を作ったことがないので、知らないのです。

 もし大きな進化があったのなら、教えていただければ幸いです。

10:50
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード