日々のライブな情報ページ

2017
08/07
Mon

面白いぞね......

day by day

 (00:21)日曜日に驚いたのは二つだな。スマホを見て。

 一つはGoogle Earth。最近アップデートの仲間に入っていたように思って、「どう変わったのかな」と見て見た。そしたら「ヘリコプターで空をとんでいるみたいだ」と思いました。自分の住んでいる地域も試したのですが、ビルの屋上がどうなっているのかとか、全て分かる。

 デモで出てきたのはエッフェル塔とかヨーロッパアルプスですが、それがまた実に綺麗。行きたい場所をまずもってグーグルアースで見たり、行った場所で周囲を確認したりといろいろ出来そう。いや行かなくても、狙いを付けた街の上を飛べる。

 むろん「今」じゃないですよ。撮影された時点の。しかし近所の様子を見ると、「これはいつ頃撮影か」と分かるケースもある。それを見ながら、いろいろな利用方法があるな、と思いました。例えば、これから行く出張地、旅の旅館の周辺を見て、事前に記憶しておくこともできる。

 もう一つ。アプリを開いてびっくりしたのはビットコインかな。どえらく値段が上がっている。少量しか持っていないのでどうでもいいのですが、騒動前は1ビットコイン20万円台の後半だったが、いまこの文章を書いている時点では業者のウリが366653円、買いが357946円。刻々変わっているので、数字を書き写すのも大変。

 ビッグカメラで使う分くらいしか入れていないのでどう動いてもあまり関係ない。しかし、それでも毎日ほとんど動かない日経平均やドル・円相場を見ているよりは面白い。確か私の使っている業者は、私にビットコインと同僚のビットコイン・キャッシュを付与してくれているはず。

 それがどこにあるのか分からないが、大元のビットコインが大きく値上がりしているので、BCCが値下がりしようが、大きな相場変動になろうが、「どうでもいい」感じ。まあ仮想通貨はこれからもいろいろありますよ。

 誰も確信を持って「こうなる」とは言えない。それが面白い。

00:51
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード