日々のライブな情報ページ

2017
08/09
Wed

世界が今まで決して目にしたことがないような...

day by day

 (06:21)気になるニュースをいくつかと思ったが、その前に北朝鮮の核小型化報道にトランプ大統領が日本時間の今朝怒りの発言。ゴルフ場に集まった記者団に。North Korea "will be met with fire and fury" if it threatens the US.と。

 そしてニューヨーク・タイムズによると、その後に「like the world has never seen」と続く。like の前は「 fire and fury」です。今までトランプ大統領が口にした中で最も威圧的、警告的な発言だと思われる。北朝鮮がどう出るか。

 日本はもっと前から脅かされているのだから、日本の政治家はどうなんだろうと思うが、アメリカは実践的な、そして戦略的な攻撃力を持っているので、トランプ大統領の発言には単なる脅しではないかもしれない現実味がある。その他気になったニュースは

 「GSユアサ EV電池、走行距離2倍に」と。ええすね。今の電気自動車のネックは走行距離の短さ(かつ経年でも、寒冷でも下がる)と充電時間の長さ。もしユアサの電池が「距離の短さ」を克服できるなら、それは大いなる前進と言える。

 うーん、でも「量産が2020年開始」か。ということはその電池を搭載した車が出てくるのはそれよりまだ先。気の長い話だが、電気自動車社会の実現には絶対に必要な一歩だと思う。

 「欧州主要空港 夏休み大混乱」を見ながら、「今年は欧州でなくて良かった」と。4時間待ち、と。ということは足の時間もありますから、半日がかりということでしょうか。それはちょっと勘弁ですね。

 今でも空港には早めに行くようにしているのですが、今後はもっとかもしれない。よく羽田→伊丹などは20分前にギリギリでチェックインとかを繰り返していたが、もうそんなことは無理な世界に。うーん、だから私は東京→広島くらいだと新幹線派だな。

 「松山V候補1番手」って、そうですよね。10日から全米プロ。先週の最終日の松山は61で回って、二位に5打差でしたっけ。「今回の全米プロの優勝候補ランキング」が出た。

 2位がロリ-・マキロイ、3位がリッキー・ファウラーですからね。二人とも小型。松山の方が大きい。むろんジャスティン・ジョンソンなどアメリカのゴルフ界は多士済々。

 でも候補ランキングでは松山が1位。あの爆発力が2日でればOKでしょう。しかしどうも2日目が弱い。毎回メジャーの前には「松山期待」が。あまり期待しすぎない方が良い気もするが、適度(?)に期待しましょう。

05:19
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード