日々のライブな情報ページ

2017
08/11
Fri

またまたのエスカレート

day by day

 (05:21)毎週金曜日のラジオ番組もあり早起きしていますが、今朝方にまたまた言葉の応酬がエスカレート。

 フロリダのゴルフ場にいるトランプ大統領が記者団に対して

 US President Donald Trump has warned North Korea it should be "very, very nervous" if it does anything to the US.(FT)

 Trump: Maybe 'fire and fury' statement on North Korea wasn't tough enough(CNBC)

 いずれも速報段階で、両報道機関の引用部分が違うのが気になるが、いずれにせよトランプ大統領は北朝鮮への脅しをもう一段階高めたと言うことでしょう。脅しあいっこ、チキンゲームも最終段階に接近している印象がする。

 終わり方は二つぐらいが考えられる。両方が同時に折れると言うこともあるかも知れないが、可能性が高いのは「片方が折れる」か「結局最終ゲームに進む」だ。昨日私が出たテレビ番組に出演の黒井文太郎さんは、「最後は北朝鮮が折れる」との見通しだったが、「予測不可」とも。

 「最終ゲーム」と書きましたが、要するに戦争(核を巻き込む可能性がある)ですから、避ける必要がある。しかし今回の危機の大きな不安要素は、主役二人共が予測不可能性を存分に持っている、という点。

 つまり北朝鮮が4発同時のグアム包囲ミサイル発射をする計画を作成すると言っている今後数日間、そしてそれが金正恩の承認を得た後は、特に緊張が高まるということだと思う。

04:37
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード