日々のライブな情報ページ

2017
08/13
Sun

頑張って欲しいな.....親方には

day by day
EOF; } ?>

 (22:31)今日は楽しかったな。巨大なゲストが番組に。鳴戸親方です。現役時代は琴欧洲。大関。2メートル2センチの巨体。しかし体重は現役時代の150キロから30キロ落として120キロ。「今はとっても楽」と。

 でも偉いですよ。自分の手金で、自分で部屋を借りて、自分で4人の弟子を今抱えて、そして名古屋場所では全員が勝ち越し。自ら大学でスポーツ理論を学び、自分で弟子の取り組みをビデオで記録して、納得の形で弟子を育てる。巨大椅子 for NARUTO

 見ていて応援したくなりました。「弟子を愛し、弟子に愛される」部屋が理想とか。引退会見のあの涙が忘れられない彼。今34才だそうですが、長く見ているので「まだ」 という感じ。

 しかし日本の相撲界に新風を吹き込もうとしているように思えた。「誰も教えてくれなかった」という苦い経験。怪我をし、焦って中途半端で出て、また怪我をし....。先輩に言われたそうです。「自分で覚えろ」と。「それではいけないと思うので」と彼。

 番組に自分で車を運転して車で来た。その車で弟子を乗せて名古屋まで移動している姿もVTRに。福岡で部屋を構える場所はまだ決まっていない、と。私が知っている範囲では、相撲部屋は地方に行くとお寺に仮の部屋を構えることが多い。どこか貸して欲しいな。

 彼が番組の最後だったので、つい「写真を」と皆でおねだりして、それがこの写真です。それにしても、依然として大きい。彼だけはスタジオの椅子は特別製です。最初の写真がそれ。彼以外の3人はちっちゃく見えるでしょう......

 ハワイ出身力士などが既に部屋を構えている。しかし欧州出身の力士が新たに部屋を作ったのは彼が初めて。「今何が一番欲しいか」という番組最後の質問に対しては、「ああと12人くらい弟子が欲しい」と。

 私の知り合いには相撲取りを希望する人はいないのですが、どなたか知り合いがいたら。

23:08
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード