日々のライブな情報ページ

2017
09/18
Mon

めちゃおもろかった....感動 !

day by day
EOF; } ?>

 (19:05)めっちゃ面白かった。度肝を抜かれた感じ。「こんな事が出来るんだ......」と。動画も撮りましたが、皆さん実際に現場で見た方が良い。ほんと。

 品川で見たフエルサブルータ (FUERZA BRUTA)。いや面白かったし興奮した。今までの観劇の概念を打ち破ります。一時間余はずっと全観客が立ったままだし、しばしば演出の都合で真ん中を空けたり詰めたりで移動させられる。しかし「何故」かが良く理解できる。納得。

 南米アルゼンチン発らしい。私も直前までよく知らなかった。聞いたら、世界30の国と地域で既に500万人以上を魅了しているらしい。それも頷ける。実は舞台の場に立てる観客も数はあまり多くない。であるが故に、最後は異空間を共同体験したという一種の連帯感が劇場全体に生まれる。

 本当の意味で「新しい体験型エンターテインメントショー」と言える。空間(光)と、風と、水、そして何よりも動的動きのショーで、ずっと立ち見の観客の参加しどころもたくさん。「WA」ですから、日本の祭りの要素がふんだんに取り入れられている。

 なにせ最後の見せ場には観客の頭上には巨大なプールが現れます。頭上ですよ。その上で4人の踊り子が飛んだり跳ねたり、流れたり。しかしプールの底は透明なのに頑丈なのです。

 正式名称は「フエルサブルータ WA!」と名づけられていて、「構想に10年」とか。日本にインスパイアされて創られたアルゼンチンと日本の共同制作とのこと。「WA!」というだけあって随所に和の演出が。

 絶対に飽きない。飽きている暇がない。「フエルサブルータ」とはスペイン語で「獣の力」という意味らしいが、そこに「WA!」が加わる。なので異空間です。いや面白かった。

18:19
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード