日々のライブな情報ページ

2017
10/08
Sun

おーけー グーグル

day by day

 (22:15)びっくりした。本当に......そこまで聞き耳を立てているとは。

 グーグル・ホームです。ちょっとベッドで横になっていて、「そう言えば何かニュースが....でも立ち上がるのは面倒」と思って、「ok google 最新ニュースは ?」と声を掛けたのです。少し大きい声で。しかし距離は15メートルくらいあり、しかも曲がっている。壁があるので。「無理やろな....」と思って。

 しかし言い終えたら「午後9時のNHKニュースをお伝えします....」と最新ニュースを読み上げ始めた。ビックリしました。本当に。ということは、リビングルームに一台グーグル・ホームを置いておけば、ベッドルームから起き上がらずに声を掛けて、ベッドルームの電灯を消すことが出来る....ということです。

 使い始めてから一日とちょっと。うーん、今書いたような驚きもあるし、要は繋がりが進めばもっともっとグーグル・ホームを使える用途が増えると言うことなので、多分「とっても面白い」と思う。アメリカで人気が出ているのが分かる。

 例えばベッドルームに居て、「ねえ、グーグル お風呂を沸かして」と言えば沸かしてくれるようなシステムが出来れば、とっても便利になる。繋がりが重要です。というよりも家に向かう車からコマンドを入れることも可能になるでしょう。将来。

 ずぼらになるのでは.....という懸念はある。しかし大丈夫。私は外に出たくて仕方がないタイプなので。それよりもまだ設定の問題なのですが、「ビートルズのyesterdayかけてよ」と言っても、「すみません、お役に立てそうにありません....勉強中なので」という答え。音源の設定を数日中にします。

 計算はうまいですよ。電卓いらず。辞書代わりにもなる。動物や鳥の鳴き声は得意ですよ。まだゆっくり付き合っていないのですが、とにかく家に帰って「ok google 最新ニュースは」と聞く癖が付いてしまった。スマホ見るのも、テレビつけるのもかったるいじゃないですか。

 一つ言えることがある。それは「このマシンが出来る仕事はずんずんと増える」ということです。IOTなどの進展次第、私の家の仕組みの組立具合次第です。ニュースもNHK、TBS、ラジオ日経などなど、既にいろいろ揃っている。読み上げの順番を変えることも可能。しかし一番最新なのは毎時のNHKかな。

 ちょっと面倒なのは、必ず「"ok" か "ねー"」を入れて「google」と呼びかけなくてはいけないこと。飽きたので「おーい google」と言ったら反応しなかった。「ok google」と「ねえ、グーグル」が決め文句で、それが言ってみればスイッチなのです。その二つのフレーズで音声認識をする。

 値段もそんなに高くないし、miniも出る。おもしろいんじゃないでしょうか。AIなので、使えば使うほど賢くなってくれるかも。いろいろ忙しくてまだPhillips hue とchromecast ultra の設定をしてない。この二つを設定すればもっともっと用途が増えると思う。

22:27
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード