日々のライブな情報ページ

2017
11/29
Wed

井上は帰ってこない ?

day by day
EOF; } ?>

 (12:55)悲しい知らせと、そしてちょっと朗報。

 築地で食事したのです。店で知り合いの板さんに、「井上は戻ってくるの ?」と。その寿司屋に入る直前に跡地が大分整理されていた。写真の通りです。例の火事に遭った井上は、当時悲惨でした。しかし大分整理されていた。

 そしたら板さんが、「駄目みたいですよ.......」と。何せ(火元なのに)、回りの迷惑をかけた店に2枚しかお見舞いを出さないなど、いろいろ揉めていて、「やっぱり再び店を......というのは無理みたいです」と。

 真偽は知りません。が、その板さんはそう言うのです。ということは、あの井上のラーメンは、もう再び食べられない....ということか。またはあの場所ではなく、他の場所であの方々がラーメンをやるのか。知りませんが、そう板さんは言っていた。

もんぜき通りの火事場あと 大分整理されてきた 朗報。昨日だと思ったが、珍しく個人タクシーに乗ったのです。普段は絶対乗らない。なぜなら電子マネーが使えないので。時にどっさり硬貨のおつりが来る。「やめて欲しい」と思う。

 しかしその時は急いでいる中で、ちょうど個人が来た。「えいや」と乗りました。目的地に着きました。お札で支払おうとしたら、何とスイカマークのデバイスが目の前に。「あれ、スイカ使えるの ?」と運転手さんに聞いたら、「はい、使えますよ........」と。ビックリ。

 その後MKさんに乗って、「個人にスイカが入っていたけど、聞いている ?」と聞いたら、「聞いたことない」と。つまり東京の個人タクシーでスイカを導入しているのは希有だということです。しかしその方向にはあると思う。

 私はよほどのことがないと個人タクシーには乗らない。多分多くの人がそうなってきていると思う。民間タクシーを捕まえてスイカがない場合は運転手さんに、「文句言われるでしょう」と聞く。そうすると、「そりゃ凄いですよ」と。時代は電子マネーに動いている。

 しかし相変わらずスイカ手数料は運転手さん持ちらしい。聞いたら。依然は会社が運転手さんに請求していた。今は一応会社がカード会社に払う。しかしその分を会社が運転手さんの給与から引いているらしい。なんと。悲しい。

 しかし多分私はだからといってスイカ使用を止めない。その分短距離でも必要なときはタクシーに乗るようにしている。タクシー会社には、「運転手さんにスイカの利用手数料を請求しないで....」と言いたい。

 ところで最近の印象ですが、タクシーの運転手さんに若手が増えたと思う。給与を上げた ? だって続々と今東京のタクシー運転手さんは辞めていっているでしょう。お年で。なので会社としては人出は若手に求めるしかない、と思う。

13:01
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード