日々のライブな情報ページ

2017
12/07
Thu

スマホ....発音練習に使える

day by day

 (23:55)ふと思いついて、スマホの入力キーボードに「英語 English(US)」を選び、その上でマイクマークをタップして「らいと」と言ってみました。自分としては「Right」(正しい)を出したかった。

 日本語としても時々使うじゃないですか。しかし日本語入力キーボードで「らいと」と言っても「ライト」としてしか出てこない。「Right」が出したかった。実際にやや気を付けてスマホに「らいと」を聞かせたのですが、それでも表示されたのは「Light」だった。

 「やっぱしな」と思うと同時に、「これは発音の練習になる」と思いました。つまり長い文章ではなく、短い単語を英語キーボードで音声入力してみる。そしてAIがちゃんと聞いてくれるかどうか。

 日本人にとって「R」と「L」は本当に難しい。わたしが「らいと」と言ったら、英語キーボードの音声入力が「Light」と打ち出したと言うことは、相も変わらず私の「R」の発音は母国語の人(機械)には「L」と聞こえているということです。

 なぜ長い文章だと駄目か。基本的にはAIが自分で訂正してしまうからです。同音異語が多い日本語を音声入力すると、途中でAIが「あ、これは違うんだ」と理解して訂正しているのが見える。それは英語でも同じだと思う。

 やってみて下さい。多分がっかりしますよ。それは二つあって、私の発音が悪いのと、AIが聞ききれないこと。うーん、「ただしい」という意味で、こちらとしては「R」と「L」を意識して喋ったらAIにちゃんと「R」と聞いて欲しいな.....

23:21
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード