日々のライブな情報ページ

2017
12/09
Sat

久しぶりに名古屋へ

day by day
EOF; } ?>

 (10:25)新しいキャラクターが一杯登場したのでちょっと遊んだ後、新幹線に乗って名古屋に向かっています。テレビ愛知さんで番組収録があるため。

 東京駅に向かうためにタクシーに手を上げたら、こちらに向かうにしても動きが遅い。こちらが行方を言う前に「新人ですので.....ご迷惑をおかけします」と。東京駅まで「あそこで曲がって....車線はここで....」と。うーん。もうちょっと新人教育をしてからにして欲しい。

 番組は日本の製造業のメッカである「名古屋」「広く愛知」の今後をMRJ、新幹線、そして電気自動車の3製品から考え直す、というもの。よく私に声を掛けてくれたと思う。これらに関しては言いたいことが一杯ある。

 MRJは遅れに遅れている。私が取材したのは2009年の8月なので、もう一昔です。その時に機体からなにから一応形になっていましたから、それからの遅れたるやもう呆れるばかり。

 その間にロンバルディアなど競争各社は技術で追いつきつつある。「燃費が良い」がウリだったが、肝心の原油などは低水準が続いていて、たいした競争要因ではなくなった。どうするんだろう。最新情報も得られればと思っています。

 もう一人の出演者はニューヨーク・タイムズのジョナサン・ソーブルさん。テレビ朝日の番組でよくご一緒した。ナイスガイです。西麻布で一度数人で食事したな。再会が楽しみ。

10:34
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード