日々のライブな情報ページ

2018
01/08
Mon

いかんぜよ......安易な譲歩は

day by day

 (18:15)明日の南北朝鮮のいわゆる"高位級"会談は、午前10時からですか。北朝鮮の核とミサイルに対する態度(断固として開発を続ける....という)は少しも変わっていないので、今の韓国の興奮ぶりはちょっと理解に苦しむ。

 多分北朝鮮は日米を中心とする圧力があまりに強くなって自分達の国から離れていく国(外交関係拒絶などの)が多いこと、物資や資金の調達にも困って焦りを覚えているのだと思う。「一番攻撃、攻めやすい環」として韓国にすり寄っていると思える。何か貰えるかも知れないし。

 それがわかっていながら文在寅大統領は「私の出番だ....」とばかりに会談に乗り出そうとしている。危ないことこのうえない。韓国がへんな約束をしないといいが、それは全部明らかにされるのだろうか。オリンピックが終わって米韓軍事演習が始まれば、また元の木阿弥のような気がする。

 プーチンは「北朝鮮は草を食べても、核とミサイルの戦力を確立する」と言っている、私もそれが正しいと思う。金正恩の体制を揺るがすことがなければ、また揺らいだとしても、北朝鮮の指導部は世界でも稀な国しか持たない核・ミサイル戦力を交渉材料として使うだろう。

 それを許してはならない。難しいが、国民に「今の間までは国がもたない」と思ってもらわねばらない。ここは韓国には十分承知しておいて欲しいものだ。それにしても「高位級」って変な日本語だな。じゃ「低位級」もあるのか ? どうせ朝鮮語からの直引きなんだろうけど。

18:29
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード