日々のライブな情報ページ

2018
02/09
Fri

米テレビ局の都合の.....オリンピック ?

day by day

  (23:15)オリンピックの開幕式もちらっと見ましたが、「日本人選手の7割は寒さを警戒して不参加......」と聞いて、急に「そんな開幕式って、どうなの」という気持ちが沸いてきて、あまり見る気がしなくなったな。

 暗いし、観客の顔もあまり見えなかったので、来場している人達がどういう状態なのか分からない。しかしとにかく寒いらしい。札幌だって夜は本当に寒かった。なので夜の平昌もそうなのだと思うし、寒さはそれ(札幌)以上なんでしょう。

 日本も問われるような気がするな。東京オリンピックは前回は10月10日の晴れの特異日が開幕日だった。綺麗な秋晴れだったことを良く覚えている。しかし今度は8月。とてつもなく暑い可能性がある。

 冬のオリンピックの開幕式が昼より一段と寒い夜って....。アメリカのテレビ局がそれを要求したとも聞くと、「それはないだろう」と思う。多額の資金を落とすのだから....というのはあるかもしれないが、現場にいる人達が面白くない、都合の悪い大会っておかしいでしょう。

 それよりも見ていて、「この番組は良い番組だな.....」と改めて思ったのは、「ドキュメント72時間」かな。今回は赤羽のおでん屋さんが舞台で、タイトルは「真冬のおでん屋」。この番組は、そこに登場する人々、普通の人々の人生がかい間、しかしとっても良く見えること。録画まではしないが、時間があると見るようにしている。

 今回も面白かったな。以前でとっても面白かったと覚えているのは、コインランドリーの72時間を追った回だったかな。今回は特に「赤羽」が私の気持ちにアピールした。木曜日だったかな、韓国の李さんがスキーに来日したこともあって、先輩の浅野さんともども板橋の「オセヨ」(の2号店)で夕食を一緒にした。

 その時思ったのは、東京のあのエリアは「雰囲気がある」ということ。赤羽、板橋....。住んでおられる方は「いや違う」とおっしゃるかもしれないが、独特の、そして共通の雰囲気がある。結構私は好きです。

 「オセヨ」もURLがないのでリンクを張れないが、安くてうまかった。李さんの紹介です。駅の西口から歩いて4~5分だった。同じ焼き肉でも都心のそれとは違うんですよ。

 うーん、機会があったらまた行きたい。駅からの道は非常に単純なので。までも、日本は宇野君が良かったし、順調なスターを切ったのでしょうか。やはり日本人選手の成績や、世界各国の選手の素晴らしいパフィーマンスは気になります。

23:57
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード