日々のライブな情報ページ

2018
02/11
Sun

ダルは決まりか ? ....ではイチローは ?

day by day

  (06:15)MLBのサイトから発信されたニュースを見ながら、「残るはイチローか.....どうするんだろう」と思っていました。それはダルビッシュに関する報道。

 「The Cubs have reached agreement on a six-year deal with right-hander Yu Darvish worth approximately $126 million, sources told MLB Network insider Ken Rosenthal on Saturday. The deal could reach up to about $150 million with incentives, Rosenthal reported.」

 それは大リーグの内部情報に詳しいローゼンタールという一人の人物(MLB Network insider Ken Rosenthal )をニュースソースとしていて、要するに「ダルとシカゴ・カブスが基本6年1億2600万ドル、インセンティブを入れると総額1億5000万ドルに達しうる契約で合意した」というもの。

 最近の契約総額についてはあまり詳しくないが、可能性として6年間で163億5000万円(109円で換算)、年間27億円25000万円というデカい契約。インセンティブを抜かしても6年総額137億3400万円、年間22億8900万円。でかい。

 しかし、「多分」ですが、ダルビッシュの気持ちの中では、お金も重要だが「去年の借りを返したい」という気持ちが強いのでは。だからいろいろ言われたが、マッドン監督の下で最近はいつも優勝争いに絡んでくるカブスを選んだのだと思う。

 もし本当なら良かった。ダルには「やり返す、見返す」チャンスが出来た。去年は、「お前に最後勝って欲しかった」というより「お前のせいで..」とドジャースの連中は思っているでしょうから。6年ということは、今たしか31才のダルは37才になる。もしかしたら、レンジャース、そしてドジャースと来たダルのMLB人生において、最後のチームの可能性がある。

 青木は日本に帰ってきて(ヤクルト)、残るはイチローですよ。どうするんだろう。やっぱり野球をやりたいのだと思う。でもジーターのチームから「いらない」と言われてしまって、今は行き場なし。一年ごとの契約になるだろうが、どこか出てこないだろうか。

 ダルの契約(もし実現するならば)もこれだけ手こずっているのだから、イチローも「俺はどうなるんだろう.....ま、待つしかないな」という気持ちだろう。それにもし選手としての生活が終わったら、彼は何をするのだろう。

 中田英寿のように、「大工に挑戦......」とかはやりそうもないし。

05:47
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード