日々のライブな情報ページ

2018
02/18
Sun

楽しみな若者が......増加

day by day
EOF; } ?>

  (10:35)昨日は「号外」が二つも出たんですね。一つはもちろん羽生・宇野快挙ですが、もう一つの快挙は藤井聡太さんの6段昇格。史上最年少での。

 しかも中味が凄い。15歳6カ月での。これまでの記録は加藤一二三・九段(引退)が1955年、「六・五・四段戦」(現在は終了)の15歳10カ月だが、この時の加藤さんの勝ちは棋士限定戦での勝利。藤井さんの勝ちは全棋士参加の大会での勝利。

 今月1日付での五段昇段からわずか16日での六段昇格。驚き。自分でも「驚いている。自信にもなりました」と藤井プロ。とにかく準決勝で史上初の「永世七冠」を達成した羽生竜王と公式戦初対戦で、119手で勝った。以前も勝っていた。

 佐藤天彦名人にも勝っているし、「藤井君に敵はいるの?」という状況でしょうか。勝手なお世話ですが、私が気になるのは「優勝賞金750万円」。多分親御さんの管理ということなんでしょう。

 若者達による偉業に関する二本の号外。ナイス。この3人のインタビューを聞いても、平野さん、高木さん、それにサラちゃんなどなどのインタビューを聞いても思うのは、「みんなしっかりしている。よく考えている」という印象が残ること。

 むろん彼等が若者の中でも傑出した存在であることは確かだが、その発信能力の高さには刮目すべきだと思う。発信能力は思考が明瞭である事の証拠であって、私は彼等を見ながら「楽しみやな」と思う。

 自らの今後を考えて早い時期から「道」を選び、それに注力している。あまり明確なシナリオもなく時間を過ごしてきた私などから見れば「羨ましい」とも思う。今後もこうした若者が出てきて欲しいし、スポーツの世界だけではなくビジネスの世界でも出てきたら良いと思う。

 日本の人口は減っていて、当然ながら若者の数は減っている。しかしパターン化されない面白い若者、メッセージ力の高い若者が増えているように思う。羽生君などなどのインタビューを聞いていてそう思う。だから、楽しみ。

09:52
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード