日々のライブな情報ページ

2018
03/02
Fri

種目も増えてまっせ.....

day by day
EOF; } ?>

  (23:35)以前から「ベースが違うのにな......」と思っていたので、今回ちょっと調べてみました。「日本のメダル獲得数が長野を越えて史上最高」というメディアで頻繁に見掛ける表現。

 そう思った切っ掛けは、高木のお姉ちゃんが優勝したマススタートが「今回から採用された種目」という事実。「ひょっとしてオリンピックは種目を増やしている ?」「としたら、"史上最高のメダル数"は正しいの ?」「印象通りなの ? 」と思ったのです。wikiによれば、

 1998年 長野オリンピック競技種目数 7競技68種目
 2018年 平昌オリンピック競技種目数 7競技102種目

 これを見た時に「おー」と思いました。34種目も競技数が増えている。つまりその分だけメダルの数も増えていると思慮される。

 としたら今年の平昌オリンピックの日本チームが「長野を超えて史上最高」と繰り返し言うのは「どうかな ?」と思う。当時の日本チームとしては、その限られた種目数の中では頑張ったんだ......と思う。

 断っておきますが、私も間違いなく日本チームの今回の活躍は特筆に値すると思う。私も楽しんだ。そして獲得メダル数で言えば、日本は確かに過去最高だった。13個。しかし頭のどこかに残しておかなければならないことがあると思う。種目も増えたんだと。

23:55
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード