日々のライブな情報ページ

2018
03/03
Sat

はよアプリ対応してね.....

day by day
EOF; } ?>

  (13:35)「一体、何枚持てと言うんだい.......」と思う。

 今日の昼もそうでした。名古屋駅の地下。「軽く食事」と思って人が多く並んでいる店に並んだ。うまいだろうから。そしたら店の人が事前注文を取りに来た。それは良い。席に着いたら直ぐに注文が出てくるので。

 さらに加えて、「EXカードをお持ちですか ?」ときた。これが余計。名古屋駅がJR東海の本拠地であることは分かりますよ。何かのキャンペーンをしているのでしょう。駅内の店に「右にならえ」させて。

 しかし通りがかりの消費者の一人である私にしてみれば、名古屋の地下のレストランに並んで「EXカードを」と言われるとは思わなかった。予想だにしなかった。

 むろん持っていますよ。大阪のテレビがチケットを配布してくれた時代は終わって、その後は自分でチケットを買うことも多いから。しかし今回はJR全体で使えるいつものカードを持ってきて、それで乗ってきた。EXカードは家に置いたまま。

 そう言ったら、「EXカードを持っていたら何%か安くなる」的な事をおっしゃる。「あ、そう」ってなもんですな。まるで持っていないことが悪いことのように。それは名古屋駅の地下の商店街だけではない。コンビニに行っても「Tカードは ?」とかそこら中でででくわす。「カード持たない人は駄目ですよ....」的な場面がしばしば。

 「ふざけるんじゃない」ですよね。一体消費者が何枚のカードを持ち歩けると思っているのか。先日など行きつけのホテルでずっと「みなし所持」ですませていた(誰もが私が会員であり、カードを持っている事を知っているので)のに、店員が新人に代わったら「カードを....」と来た。

 もうほんとやめて欲しい。スタバもヨドバシも、そしてビッグも良い。皆スマホに入ってくれて、それでカードで出来ることが完了する。もう他もそうして欲しい。そうでなければ、私の衣類はそこらじゅうがカードだらけになってしまう。

13:10
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード