日々のライブな情報ページ

2008
06/05
Thu

2008年06月05日(木曜日) 賑やかし...

day by day
EOF; } ?>

 (15:59)滋賀県草津市の日東電工での取材が予定より早く終わったので、中途半端に東京に帰るより久しぶりに京都の寺社でも見るかと思って、水曜日の夕方はまず金閣寺に。

 実に久しぶりです。もう10年くらい行ってなかった。銀閣寺でも良かったのですが、それは改修中であることを知っていた。山腹の大文字の印が大きく目に入ってくると寺は直ぐで、全体像が入るところまで来たら、「以前見たときより綺麗になった」と思いました。夕暮れの金閣寺はいい。あの黄金色が鈍く輝いているのです。

 観光客もいるにはいましたが、4時半ともなるともう少ない。欧米人や中国、韓国の人が多かったな。あとは一組の修学旅行生。あの手前の池や石との、そして背景の緑豊かな山との調和だな、と改めて思いました。

 次に考えて、「これも久しぶり」と思って賀茂御祖神社に。もう夕暮れという時間ですから、全く観光客は少ない。通称は「下鴨神社」と呼ばれているところですが、神社の由来から歴史までゆっくりと見ることが出来ました。

 明治元年の写真が残っているのですが、今とあまり変わらない。むろん大きな木などは倒れていますが、ストラクチャーは変わっていない。タクシーの運転手さんと話していたのですが、アメリカはああ見えて思慮深い国だと。京都には爆弾を落とさなかったのですから。日本だったらどうしたでしょうか。
 今回の京都で記憶に鮮明に残った言葉は、夕食をいただいた店の女将さん最後におっしゃった「また賑やかしにいらっしてください.....」でした。「にぎやかし」とは、良い言葉だと思う。頭に残りました。

15:18
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード