日々のライブな情報ページ

2009
02/27
Fri

2009年02月27日(金曜日) 失われなかった10年

day by day
EOF; } ?>

 (14:23)すざまし雪でしたね。こんな大粒の雪は久しぶりに見ました。まだ2月ですが、「春の雪」と言ってもよい。「春の雪」と言えば三島由紀夫です。

 ところで、最近の記事では『「失われた10年」の認識巡り異論 日銀総裁』というのが久しぶりに同意できる良い判断と思いました。白川さんは「日本の”失われた10年”という表現の背景にある認識は、私自身は必ずしも適切とは思っていない」と。

 その10年の間に日本の企業が再生に向けた努力をしたことを知っている人間からすると、その10年という長い期間を「失われた」と表現するのは相当乱暴です。決して失われなかった10年だと私はずっと思っていた。

 今の日本では「100年に一度」が流行の枕詞だ。しかし何回も言っているが、この言葉は「 a once or twice a century event 」という昨年8月4日のフィナンシャル・タイムズに掲載されたグリーンスパンの言葉による。しかしこの言葉を「100年に一度」と言ってしまうのは誤訳・誤訳です。総理大臣が国会の演説の冒頭で言うような言葉ではない。

 こういう間違った認識が短い言葉で広まることは時代認識に誤解を招くと思っているのです。そういう意味で、人々が短く分かったように使っている言葉を直していく必要は高いと思います。

 それから、このサイトは今後使えそうなので、備忘のために残しておきます。

18:17
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード