日々のライブな情報ページ

2019
06/05
Wed

訪英中に国内では身内から反旗が....

day by day

 火曜日としては珍しく、4日は午後に日経さんがらみのラジオとテレビ各1の収録がありましたが、共に面白かった。ラジオは「日経新聞を読んで」(http://www.radionikkei.jp/yonde/)で、ここでは2本の「チャートは語る」の記事を取り上げた。気が付いていない人も多いと思うが、日経の当該紙面にはスマホのQRコードが印刷されていて、そこから「日経AR」をダウンロードすると、日経紙面のチャートが動き出す。バックグランドの音楽付き。

 これがとっても良いのです。分かりやすい。紙(コピーでも可)でもスマホ連動でこんなことができるのかという感じだったので、5月10日の「国内景気に黄信号」と5月26日の『大衆迎合呼ぶ「欧州の罠」』の2本の日経記事を取り上げた。今回の私の収録分は間もなく放送されると思う。

 テレビは日経CNBCの「日経ヴェリタストーク」(https://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/veritas)で、最新号の「イノベ株を掘り当てる」に関して。今週の号から日経ヴェリタスは誌面トップのデザイン変更をして、左のタイトルが「Innovation for Investors」とブルー地に白抜きのすっきりしたデザインになった。株式市場を取り巻く環境は米中貿易摩擦もあって不透明だが、我々の日々の日常はあまり変わらない。その日常を変える銘柄群を日経ヴェリタスとしても取り上げたいという意向らしい。ナイス。これは今日も日経新聞本紙のネットサイトから見ることができると思います。編集長もこれまでの小栗さんから橋本さんに代わった。

 ところで今朝面白いと思ったニュースは、アメリカの議会共和党が「トランプ大統領の対メキシコ関税」の阻止に動き出した、という記事(https://www.washingtonpost.com/world/the_americas/mexico-sees-80-percent-chance-of-a-deal-to-head-off-trump-tariffs/2019/06/04/53bdce08-86c4-11e9-98c1-e945ae5db8fb_story.html?fbclid=IwAR0-NqWm7zhtugtaMo3ZdQQ1n207CmUCBA-eH4MWzAbFNax7v4MuzENLY0Q&utm_term=.6484d7c1edb5)そりゃそうでしょう。産業界まで大反対。議会の共和党としても動かざるを得ない。税の実施は10日からですが、筆者は「理由を付けた延期」の可能性が大きいと思う。

 それは月曜日に長い文章にしました。ここ(https://arfaetha.jp/ycaster/news/pdf/20190603.pdf)をお読み頂ければと思います。月曜日の朝に書いたものです。

05:47
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード