日々のライブな情報ページ

2019
07/13
Sat

ポケ活は、スポ活 !!

day by day

 読者の皆さんは、「Sport in Life」(http://www.mext.go.jp/sports/sportinlife/)をご存じ。知りませんよね。だって今年の7月1日からスタートしたスポーツ庁の企画。「2020年東京大会レガシーに向けて」という狙いと、『さまざまな目的で行われる身体活動全てが「スポーツ」である』というコンセプトを持つ。確かに。私は意図を持った階段の上り下りも「スポーツの一種」だと思っている。

 その新しいプロジェクトの第一号に認定されたのが、なんと当事者も予想外(であっただろう)のPokémon Goだったです。ん、スポーツ庁の中に熱烈なファンがいた ? 知りません!!

 私も3年近く、時々飽きながらも続けている。歩きますよ。ほぼ確実に毎日10キロ以上。このゲームが始まる前にも東京マラソン完走(時間はかかりましたが、達成しました)を狙って走り、歩いていましたから、このゲームは私の趣味に後から加わった。

 昨日のラジオ番組(http://www.radionikkei.jp/roundup/ アップルやspotifyのサイトからポッドキャストでも聞けます)でも取り上げたのです、普通のゲームと決定的に違うのは、人々を幽閉するのではなく、連れ出すと言うことです。外に出なければ始まらない。

 ゲーム提供会社のナイアンティック(https://nianticlabs.com/ja/)は、「Adventures on Foot」を企業ミッションにしているが、確かにこのゲームは人々を歩かせに十二分のファクターを持っている。スタートから3年を経過したゲームが、今また新たなファンを獲得しているという事実がこのゲームが持つ魅力をよく表していると思う。その点は確かに『スポーツ庁によるプロジェクト・ロゴマークを初めて付与されたアプリ』に相応しい。

 むろん、いろいろな軋轢も生んだPokémon Goだが、仮想とリアルの問題を考える上でも興味深いし、決済とかだけでなく「アプリが持つ可能性」を発揮していると思う。今後の展開、いかに ?

09:32
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード