日々のライブな情報ページ

2020
03/17
Tue

中国特集を金曜日に放送します

day by day

 世界の大部分の国で新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、発生元の中国は今どうなっているのか。感染・収束の現状、生産再開の動き、中国経済や習近平政権の将来などを主なテーマとして特集番組を金曜日に放送します。

 「伊藤洋一のRoundup World Now」(http://www.radionikkei.jp/roundup/)がそれで、収録を月曜日の夕刻に行いました。ゲストは東京財団政策研究所主席研究員の柯隆さんです。この放送をお聞きの方はお馴染みの方ですが、最近はますます活躍の場を広げています。各種テレビ番組にもご出演。

 毎回彼との対論、インタビューは楽しみですが、今回もとってもインフォーマティブで面白かったし、多くの方の参考になると思います。昨日はこれとは別にテレビ番組一つ(フジテレビ グッディ)、ラジオ番組一つ(TBSラジオ 森本毅郎スタンバイ)に出ましたが、最近良いと思うのは番組の「聞き直し」が可能なこと。とっても便利。

 最近NHKプラス(https://plus.nhk.jp/watch/ch/g1)を視聴し始めましたが、とっても自由になりました。スマホで「頭からの見直し」が出来るためです。直前のNHKニュースを最初から見ることができる。私が見たいのは映像とニュースの順番です。スマホのアプリ対応というのが素晴らしい。

 もう一つ月曜日には長い文章を書きましたが、一部の方々には参考になるかも知れない。ちょっと専門的ですが。サイトだけ残して起きます→https://arfaetha.jp/ycaster/news/pdf/20200316.pdf

 それではまた。

11:57
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード