日々のライブな情報ページ

2020
05/16
Sat

「人間の品性」(新潮新書)

day by day

チャレ.JPG

 さて、白塚さんからバトンタッチを受けた私の第一回の「ブックカバーチャレンジ」です。 

 最初は最近読んだこの本かな。「人間の品性」(新潮新書)。今はもうNHKのテレビ画面にはおられません。しかし私はずっと、「この方は、数多くのNHKアナウンサーの中でも別格」とずっと思っていた。下重暁子さん。

 画面を通してこの方を想像していた私のような人間には「おったまげ」の連続の本です。「私の履歴書」(日経)の面もある本で、実に赤裸々、あけっぴろげ。「こんな事まで書いていいのか」と思うほど。

 中身は面白いし、文章が実にうまい。切れがあって気持ちが良くなる。スッキリする。実に「臈たけた」方です。「優しさだけでは駄目。勁さが必要」と。ですよね。

 本のフロントのアタイアも、黒ベースにアクセントとしての赤。素晴らしい。FBの方々にはご存じない方もいらっしゃるかも。しかし井上○○○さんが30年後にこんな本を書いたら、興味ある人が多いだろうな。女性が「生き方」を考える上でとっても参考になると思います。 お楽しみに。品性.jpg

15:09
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード