日々のライブな情報ページ

2007
04/09
Mon

英国のバランス

日記
EOF; } ?>

 山形の人は、「今日は最近では一番温かい」と言ってくれるのですが、日中はそうでもなくても夕方にはかなり寒くなる。やはり基本的に温度が違うんだなあ、と。でも気持ちよい寒さです。私は好きだな、このからっとした寒さ。

 多分初めてだと思うのですが、山形市に来ています。山形県でも、山形市から車で30分ほどの天童には真冬に来たことがある。その時は、凄い雪でした。そういえば、その時は鍋大会参戦というイベント絡み。ここがサイトです。しかし山形市には来たことがなかったと思う。

 今年の山形は全く異常だそうです。そういえば、全く雪がない。何でも何十年ぶりだそうです。天童も雪がないという。道を走っても、全く東京などと同じ。山形の街も歩きましたが、人口25万人という小型の都市ですが、小綺麗な印象を受けました。パチンコ屋さんも少ない。

 山形に来たのは、ITと地域興しに関するシンポジュームの基調講演のため。まあ私は消費者とエコノミストの立場から意見を開陳し、問題をかなり具体的に投げた。それを受けて専門家の方が意見交換を行っておられた。私もしばらくシンポを聴いていましたが、勉強になりました。ははは、私の講演の最中に警報ベルが鳴ったのには最初びっくりしましたが、しばらくして「何でもありませんでした」と。その後私はもう一回警報を経験。山形の警報機は鳴りやすい.....?

18:00
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード