日々のライブな情報ページ

2007
05/02
Wed

2007年5月2日(水曜日)

日記
EOF; } ?>

今週の日経ビズポッドキャストは、来週と二週続けてセカンドライフを特集しました。ゲストを迎えて。この番組でゲストに来てもらったのは初めて。

セカンドライフは、ネット上に生まれた仮想世界。今登録者は全世界で600万くらいかな。そのうち過去半年にアクセスした人が200万弱、カレントに参加している人が常時変わっているのですが、2万~3万。

私はまだ入って直ぐですが、3Dのなかなか面白い仮想社会です。実はこの世界はクレジットカード決済を通じて現実世界と繋がっていて、仮想社会での儲けを現実社会に引き戻すことが可能。例えば、ネット上でアタイアなどデジタル製品を売った場合には、その分の儲けがリンデンドルの儲けとなって、決められている為替レートに従って米ドルに変換可能。土地の売買も行われていて、デジタル的才能や商感覚に優れた人は別世界での経済活動の可能性あり。

仮想社会ながら、いろいろな取引が行われている。土地売買もそうです。私はたまにしか入っていないので、やっとアバター(仮想社会における自分)の体を自由に動かせる段階かな。初回に入ったときには、ニュージーランドの医療関係者としばらく会話しました。ははは、面白かった。その後も何人かと会話。世界中から参加しています。共通言語は、まあ英語かな。

ゲストとはかなり長く話しましたし、面白かった。今は訳も分からずに賞賛されている面がある。しかしアバターの動きが鈍いなどいろいろ問題もある。新しい仮想社会も生まれそうで、まあでも最初に生まれて非ゲーム型の仮想社会なので、もうちょっと極めようかな、と思っているのです。

多分今週に来週の放送は面白いと思うので、是非お聞きください。

00:28
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード