日々のライブな情報ページ

2007
10/29
Mon

2007年10月29日(月曜日) エンタな解体....

day by day
EOF; } ?>

 (12:54)ありゃ、てな感じですな。昨日までチューリヒに行っていた小林君によると、気温が非常に低いそうで摂氏2度から7度で推移したと言う。昼間の温度でしょうから、今年の欧州は寒いと言うことになる。

 気になるのは、今週から11月に入るのですが、あと2週間ほどで欧州、特にドイツへの出張・取材が決まっていて、あまり寒いのは嫌だなと思っているからです。何よりも持って行かねばならないものが増えるじゃないですか。小林君は現地でコートを買ったとメールに書いてあった。寒さそのものは特に嫌ではなく強い方だと思うのですが、持ち物が増えるのが嫌なのです。

 ところで、日曜日には面白いテレビ番組の収録に参加しました。爆笑問題が司会をする「エンタな解体新書」という名前の番組です。11月3日に日テレ系で午後放送されるそうですが、文化の日に相応しく、日本社会で見られるリストラ、定年、派閥などなどの現象を、遠方の国々、民族の間でも見付けてその差異や類似点を見いだそうという番組。

 話しがあったときから「それは面白い」と思ったのと、かねて懇意のミスター林の紹介だったこともあって出るつもりでいたのですが、もう一つ思いついたのは「これは、ニューデリーで2年前に作ったインド服のどちらかを着るチャンスではないか」ということ。番組の取材対象の一つには、インドに極めて近いネパールも入っていると聞きましたし。

 2005年だったかな、チャタルジーさんの行き付けのテーラーで採寸して作ったのです。しかし日本ではなかなか着る機会がない。今までギャオの番組や日経CNBCの番組で合計3回くらい着たかな。ははは、ちょっと奇妙かもしれませんが、作ったものが役立った満足感はある。

 いつ深刻な事件が出てくるかもしれないニュース番組にはなかなか使えない代物ですから。私のインド服は断じて借りものではありませんから、良かったらご覧になってください。いえ、番組も面白かったですよ。子供が7人もいる弁護士も来ていたし、中原先生も。あとタレントの矢口さんも。あっちゃんの紹介によるその後の打ち上げの鍋処(「うみの」と言いました)もなかなかの場所でした。

12:12
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード