日々のライブな情報ページ

2007
12/22
Sat

2007年12月22日(土曜日) 地球特派員

day by day
EOF; } ?>

 (23:14)昼前から元旦の夜7時過ぎから放送される「地球特派員スペシャル」の収録。午後3時ちょっと前までかかりました。まあ100分番組だから、そのくらいはかかります。CGと発言との整合性とかが難しいようです。

 司会は寺島さんで、いつもは発言者のイメージが強いのですが、今回は司会という役割に徹しておられた。もっと言いたいことはあったのでしょうに。カメラから見て右手から榊原さん、金子さん、江上さん、江川さんと私、それに司会の寺島さんですから、発言が途絶えると言うことはない。面白かった、というのが私の印象。

 まあ収録が終わると、「あそこはこういえば良かった」「もっとうまい表現があったはずだ」「あの話は別の処に回せば良かった」と色々考える。遅いですがね。これは永遠に続きそうです。寺島さんの司会は見事でした。

 ドイツでの取材で一緒だった原田さんやアメリカ取材で一緒だった渡辺さんと会えたのも良かった。まあ一週間から10日近くも一緒にいて取材を一緒にすると一種の戦友のようなものですから。彼等も自分が担当した部分のV作りを一生懸命に終えた直後。今日はナレーション代行ということで、本番ではどうなんでしょうか、道傳さんがやることになるのでしょうか。

 この番組で言えば、私は28日に音入れをして終わりです。一週間前はテレビ朝日の朝の番組の収録だったし、もうちょっと続く。テレビ朝日の番組は31日の午前中に4時間以上もやるそうです。

 今回スタジオ収録した「地球特派員スペシャル」の放映予定は以下の通りです。

放送日時        放送時間

1月1日(祝・火 BS1) 19:10 ~ 21:00
1月2日(水 BS1)   10:10 ~ 12:00
1月6日(日 BSH)   23:00 ~ 24:40
1月19日(土 BS1)  13:10 ~ 15:00

 BS1の放送ではそれぞれニュース中断が入ります。BSHでは中断はなし。お楽しみに。

 今日までに手元に届いていた雑誌では、「日経ビジネス」の「日本発 もう一つのサブプライム」が面白い。パチンコ人気の急速な落ち込みが関連業界に及ぼしている影響を取り上げている。日本のパチンコ人気の低落が果たして「サブプライム」と言うほど世界的な影響力を持つとは思いませんが、まあ面白い特集だと思う。

 そう言えば我が家のある東高円寺の駅から歩いて2分のところに青梅街道沿いにあったパチンコ店、ガーランドは開店からあまり調子が良くなく、つい最近閉鎖した。以前は焼肉店だったが、パチンコもダメ。次は何が出来るのやら。

23:39
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード