日々のライブな情報ページ

2008
10/18
Sat

2008年10月18日(土曜日) 気持ちを残しながら

day by day
EOF; } ?>

 (06:20)ははは、早いもので先週の土曜日にこちらに着いてもう一週間。北米渡航は日本からだと行きと帰りで24時間ちょい飛行機に閉じ込められますから、土日を両サイドで出張期間に入れても実働は7日間です。今日土曜日の飛行機に乗らないと日本の日曜日には戻れない。

 日本のいろいろな人からメールを頂いた中で、「歴史的な一週間に立ち会えたのは良かったのでは」とよく言われる。ちょっとへそ曲がりなことを言えば、歴史はどの週でも、どの瞬間でも世界中で一ページを刻んでいる。それはいつでも変わりはないことです。まあしかし、ニューヨークの株式市場を見ただけでも史上最大のポイントでの株価上げがあり、そして史上2番目の株価下げがあった。今週一週間で都合3回も取引所に駆けつけました。フロアでも撮影した。市場は激動だった。

 第三回目の、最後の大統領討論会が水曜日に行われ、私も現場に居たのですが、それを契機に圧倒的に「オバマ優位」が確定したことも、途中経過かも知れないが、私にとって記憶に残る事です。しかし選挙はやってみなければ分からない。ブラッドリー効果もあるかもしれない。

 しかし私がアメリカを去ろうとしている現時点の状況は、「オバマ圧倒的に優位」です。テレビを見ていても、コマーシャルを打っているのはオバマ陣営だけです。あまりテレビを見る時間もないのですが、正直言ってマケインの選挙コマーシャルを私は見たことがない。オバマのそれは昨日のレイズ対ボストン中継でも何回も見た。マケインは選挙資金がなくなりつつあるとも言われる。事実今日のニューヨーク・タイムズには、コマーシャル時間の確保でオバマが圧倒的に優位に立っているとの記事がある。

 市場安定化に向けて、今週はアメリカだけでなく世界中の当局も激しく動いた。先週の土曜日のG7声明から、今週の欧州各国の様々な動き、「不良債権買い取り」から「銀行への資本注入」に焦点を切り替えたアメリカの危機対策など。歴史のページとして書き残されることは多かったと確かに思う。しかし私にはアメリカ人が「way of life」に対する考え方を一部では変え、一部では全く変えていないのが面白かった。それはおいおいスタジオトークなどでも紹介します。

左から小口、松本、伊藤、増田、本山  一週間も居ればいろいろある。「http://www.ycaster.com」のサイトへのFTPがおかしくなって更新が出来なくなっていることや、ケイタイを閉じたときのデジタル表示が明らかにおかしくなっていることなど。まあちっちゃいことです。HPはhttp://www.ycaster.comでは更新が止まっているが、http://www2.gol.com/users/ycaster/http://arfaetha.jp/ycaster/で生きている。あと爪が伸びてきて、キーボードが打ちにくくなってきたことかな。

 メンバーも面白かった。新しいヤンキースタジアムの前でしか考えたら集合写真を撮らなかったので、別の写真を掲載しますが、左からカメラの小口さん。音楽好きのおっちゃんです。深夜のブルーノートがお好き。松本さんはニューヨークに暮らして14年。私が去った後のニューヨークの変遷や現状についていろいろ教わった。彼には新しいレストランを一杯。私の右の増田さんはDで、あんな何もないアイオワに一年も留学した経験がある。私の後輩です。一番右はもうちょっと突っ込めば面白いものが出てくるかも知れない怪しいニューヨークの若者・本山君です。現地コーディネーター。

 前の写真に居て、今回の写真にいないのが椎名君(音声さん)ですが、彼の実家には大統領候補討論会の最中に実家のお母さんのところに例の詐欺電話がかかってきた。多分偶然だと思うのですが、「アメリカ」と言う言葉が入っていてお母さんは仰天し、かつ動揺したらしい。これは防げた。しかし、最後の晩に合計7人で打ち上げをやったら、最初と最後に参加した早崎さんが、「私の実家の母親は実際にやられました」という話になった。小さい一本だったそうです。もう私は両親が居ませんから両親がそういう詐欺にひっかかる可能性はないのですが、聞きしにまさる巧妙さにびっくりしました。

 久しぶりにニューヨークという場所に居を据えていて、はっきり言って面白かった。ニューヨークの変わったところ、変わっていないところ。もの凄い数の人に会いましたが、意外な人が面白かったな。ノーベル賞直後のクルーグマンはそれでそれで面白かったが、考え方自体は本やコラムで知っている。まあ彼はVTRの中にも登場するでしょう。登場しないかも知れない人の中にも面白い人が一杯いた。それは放送の時のお楽しみです。編集陣がどう編集するか。

 私は帰りますが、スタッフは水曜日ごろまでいるようです。マンハッタンからちょっと出た良い場所(?)のホテルに移って。ははは。素晴らしい。ご活躍を。

17:13
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード