日々のライブな情報ページ

2008
11/27
Thu

2008年11月27日(木曜日) インド門の街

day by day

 (10:23)ムンバイで起きていると伝えられるインドでの大規模テロは、従来のものとかなり質的に違いがあります。

 まず、大人数が堂々と行動していて、今でも一部は人質を取って立て籠もっている点。つまり大規模かつ大胆で、表だって行動している点である。従来のインドのテロは、何カ所に爆弾を仕掛けるにしても、犯行声明も希薄なものが多く、犯人が人前に顔を出すことはめったになかった。しかし今回は4人が射殺されたとされるものの、9人以上が捕捉されている。

 第二は、明確に標的が「欧米人」を狙ったとされる点。今までは観光地が狙われたことはあったものの、どちらかといえばヒンズー教徒が狙われていたように思う。今のところ87人が死亡し、その中には一人の日本人が入っているようだ。出張中だったと言われる。もう一人は怪我をしたという。欧米人が多い高級ホテルに居たところで巻き添えを食ったらしい。

 ムンバイは昔のボンベイで、日本人は多い。ニューデリーより多いかもしれない。確か全日空がニューデリー線を持つ日航に対してビジネスクラスだけの飛行機を毎日飛ばしていると思った。

 インドにおけるテロが持つインパクトに関して言うと、「テロによるショックは小さい。市場はあまり気にしない・・・」だった。我々日本人からみて、「これは酷いテロだ」と思ってもあまりインドの市場も他の市場も反応しないことが、つまり悪材料としてことさら響くと言うことはなかった。慣れているというか。

 しかし今回はどうだろうか。ちょっと大規模だし、連鎖がないかどうかも分からない。インドのテロが局面展開した印象が私はするのだが。ムンバイといえば、証券取引所とあの海岸、インド門を思い出すのですが。

10:33
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード