日々のライブな情報ページ

2010
04/26
Mon

2010年04月26日(月曜日) Real Europe

day by day

 (13:35)新番組や本の紹介などなど。新番組はドイツのルフトハンザ航空提供による「ヨーロッパを中心に広がる グローバルビジネス・チャンス」です。URLはここになりますが、先ほどからPodcastでは『「NIKKEI特集 ルフトハンザ ドイツ航空presents 伊藤洋一のReal Europe」』(ちょっと長い?)として、また文章としては日本経済新聞電子版で特集が公開されました。

 ヨーロッパは駐在したことはないものの、出張、取材で頻繁に訪れており、今回ルフトハンザ航空さんの提供と言うこともあってヨーロッパに縁深い人たちと幅広く話が出来、それが番組として完成したのは嬉しい限りです。初回のベンツ支社長の後も、環境問題で有名な末吉竹二郎さん、ヨーロッパで活躍する女性指揮者・西本智実さん、それにちょい悪オヤジのジローラモさん(ちょっと時の人?)など多彩な方々が登場します。

 ジローさんとの対談の翌日ですか、彼の奥さんが中目黒でやっているイタリア・レストランにも行きました。道路沿いにあって、形式張らずになかなか味も良かった。機会があったらまた行きたい。店の名前はCOCCINELLA (コチネッラ)です。

 次は本です。まず新潮社の「ツキの波」は、麻雀が好きだし、ずっとマーケットにも付き合ってきた人間としては頷けることが多くて面白かった。阿佐田哲也(「朝だ、徹夜だ」から来ていると言われる)が残した名言を手がかりに、いかに勝負と、そして人生と向き合うかを分析している。

 次に日経新聞出版社の「溜池通信―いかにもこれが経済」。ネット上などなどで私とも深いつながりのある溜池通信主宰のkanbeiが書き綴った不規則発言の中から、編集者が苦労してまとめたものを本にしている。

 ははは、「編集者」と書いたのは、彼が私の本の担当でもあったからです。「ITとカースト インド成長の秘密と苦悩」です。その時から、「kanbeiはちっとも本をかかん」と彼は怒っていた。

 あとツイッターとかiphone の本を読みましたが、題名は忘れました。しかしちょっと「最近は読書不足、映画視聴不足」と反省気味。なんでやろ。

14:00
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード