日々のライブな情報ページ

2017
10/23
Mon

新たな変動の幕開け ?

day by day

 (09:55)今回の衆議院選挙に対する私の見方、それとマーケットとの関係については、今朝リンク先のような文章を書きましたので、ご興味のある方はお読み下さい。

 私の基本的な考え方は、『今回の選挙を見る視点として重要なのは、「これは日本の政界の大きな変化の、その第一 幕に過ぎない」という点だろう。自公の連立与党に全体として惨敗した野党陣営には、再度 の再編の動きが活発化するだろうし、自民党の支持率は高い水準を保っても安倍首相に対 する国民の不支持率の高さ故に、「(森友・加計問題を含めて)今回の選挙で安倍政権の過 去が精算された」との国民感情は生まれないだろう。』

 『とするとやや遠い話になるが、それは将来の自民党の内部で「安倍疲れ」「安倍降ろし」 の動きが生じ、それに希望の党の一部が参加する可能性もある。つまり筆者は日本の政界に は大きな変化の第 2 幕、第 3 幕が待っていると考える。問題はそれがマーケットに影響を与 えるかどうかだ。』

 という書き出し通りのものです。さっき読んだある新聞の見出しで自民幹部の話として、「首相が一番嫌われていたが...小池さんに感謝」という記事があった。朝日かな。そうだと思う。

 同じ記事には閣僚経験者の話として、「自民には投票するが、安倍さんは嫌いという人が結構いる」と。また首相に近い閣僚でさえも「演説では『安倍政権』と言わず、『安定政権』への支持を求めた」と漏らしているそうだ。

 筆者は選挙運動全部を見ていないが、多分そうだと思う。そしてそれが後々の自民党内での「総裁交代に向けた動き」に繋がると思う。

10:16
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード