日々のライブな情報ページ

2018
01/30
Tue

ニューヨーク市場が....激しい動き

day by day

  (23:55)今日はどうかな......と思っていたら、ニューヨークが激しい動き。書いている最中でもニューヨークの株価は指標で見て大きく変動。もっとも大幅なマイナス圏の中で。-330(ダウ)だったり、-270だったり。一瞬で動いた。

 ボラが上がる兆候は年明けから出ていました。ブルームバーグの「中国が米国債を売却するかも(一部を)」という報道でアメリカの長期債利回りが2.5%突破をした後、為替などを含めてマーケットが全体的にざわついていた。

 「ざわつく」とは相場用語に相応しくないが、見ているとそういう印象がした。去年は非常に「静かな年」(ボラ的に)だったので、その後は突然動意を見せる可能性があると思っていたが、実際にそうなった。

 今VIX指数を見たら14.86となっている。最近では記憶にない高さだ。昨年は一桁台が多く、確か先日でも11台だった。スパイクしている。同じく小幅スパイクしているのが米長期金利。

 指標10年債の利回りをウォール・ストリート・ジャーナルで見ると2.713%。昨年から二呼吸くらい上がった印象。しかしその後は下がっている。これは株から逃げた資金が長期債市場に入っているためだと思われる。

 ということは「上昇した米長期金利の下落と、それに伴う米株式市場の落ち着き回復」という明日、明後日の「当面シナリオ」も書ける。しかし相場(下げ)が若いので、本当にそうなるかは不明。不明なのは明日の日本時間の朝しか分からない「引値」。

 今日はメチャメチャ ボラが高い水準のまま終わるだろうから、その後も不安定か。ドル・円は108円台の半ば。なのでちょい円高傾向。仮想通貨は全般に下落。

23:55
2018
01/30
Tue

もうほとんど形に......新国立競技場

day by day

  (15:15)今日これまでにビックリすることが二つ。一つは千駄ヶ谷を通りかかったら、「あれ、もうほとんど形になっているじゃん........」と。

 新しい国立競技場です。「観客席はここまでで、その上は貴賓席と.......」と構造が分かる。そう言えば暫く行っていなかった。でも最後に見たのは確か昨年末。その時は基礎工事が終わり、クレーンがにょきにょき。

 ということは、建物、建築物というのは「基礎工事」が終われば一気に上に伸びるんだ。むろんファイナルタッチはそれはそれで時間がかかるのだと思う。しかし形が見れれば、「ああ、ここでこういう展開が待っているのかも.......」と、オリンピック開催時の想像が出来る。

 もう一つのビックリは、三日前に居た蔵王で「火山性微動」が観測されたとのこと。今日の昼か何かのニュースでやっていた。草津であれだったので、「蔵王も火山だよ.....」とか言っていたので、「本当かよ......」って感じ。

 今のところ微動だが.........と書きかけて最新ニュースをチェックしたら「蔵王山、噴火警戒レベル2に...噴石警戒呼びかけ」(読売)と。ということは、私がつい三日前にいた山頂駅、その周辺の樹氷は立ち入り禁止区域に.......。いや良く分かりません。あとで確認します。

 それにしても朝の海外のニュースを見たらパリとケープタウンという、私が思うに「世界でもっとも美しい都市の仲間に確実に入る」海外の二都市が、片方は洪水、片方は水不足で大騒ぎに。

 歩いた場所などを思い出すだけに、「大丈夫かな.......」と。私が心配してもしょうがないのですが、蔵王共々乗り切って欲しい。蔵王は外国人観光客が非常に多かった。この警戒レベル2がどう伝わるのか心配。

15:41
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード