(12:00)今朝は笑ったな。スタンバイを終わってTBSの社屋から出て、「さて私の送りの車は....」と見たらMIRAIが一台。黒塗り。へえと思ったら女性ドライバーが私の所に。
初めてです。そのまま出掛けたのですが、近い場所。聞いたら国際さんで、同社に一台だけあるMIRAI。それに専属でその女性ドライバーが付けられているらしい。むろん私がMIRAIの所有者だとは知っておらず、偶然でしょう。
しかし彼女はMIRAIに詳しいので、暫く話していて面白かった。水素ステーションの配置と営業時間の関係から、行ける場所が限られること、しかし乗り心地はとっても良い事などなど、MIRAI回りに関してはかなりの部分で頷けた。
MIRAIも当初の「納期は2年」とかいう時期を過ぎて、今は3ヶ月くらいになっているらしい。なのでコマーシャルが始まった。「もうちょっと増えて、ステーションも全国津々浦々に」というのが所有者の気持ちです。
車関係では今日のニュースとしてはトヨタ傘下の日野とVWのトラック子会社の協業発表が面白かった。そう言えばバスとかトラックも大きな転換期を迎えている。排ガス規制の問題あり、運転手不足で乗用車よりも「自動運転」に舵を切りたい環境。
記事を見ていて面白いと思ったのは、バス、トラックの自動運転には乗用車にない問題があるらしい。それは重いのでなかなか停止しない、という問題。あまり急にブレーキがかかるようになると、バスの場合は中に乗っている乗客はパニックになるし、トラックなら荷台の荷物が道路に溢れたりする。
そりゃ研究そのものに資金が必要ですよ。乗用車では激しく競っていると思われるトヨタとVW。しかし考えてみれば自動車メーカーが直面している問題は同じ。自動車メーカーはそちらの方の問題意識が強いんでしょうね。
あとは「全固定電池」の進展具合でしょうか。まだしっかり調べてないのですが、この電池は完成したら素晴らしい車を生み出す可能性がある。楽しみです。