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2011
07/25
Mon

2011年07月25日(月曜日) 想像を絶する非常識

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(05:45)今朝起きて本当に驚いたニュースは、朝日新聞のサイトにあった「事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線」。あり得ないニュースだなと思った。その記事は以下のようになっている。

「中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を現場に掘った穴に埋めてしまった。

事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。

空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。(温州=奥寺淳)

普通事故を起こした車両は、今後の為にも徹底的に検証・検査されるのが普通でしょう。まだ確定していませんが、一説には45人のも人が亡くなった。一番大事な情報が詰まっている運転席ですよ。

中国のネットでもそういう書き込みが多いらしい。けしからんと。当然です。なぜ事故が起きたのかを検証できなければ、次の事故を防げない。それを砕いて、埋める。アンビリバボです。

あまりにも異常なニュースなので、「本当かな」と思って、海外の新聞も読んでみたのです。最初に見たのはニューヨーク・タイムズ。ありました。その文章のタイトルは「Train Wreck in China Raises Questions of Safety」 となっている。その中で、以下の部分が驚愕であり、笑える。

「Other reports on the site said the ministry was burying the wrecked trains near the site, prompting critics to say that the wreckage should have been carefully examined for causes of the malfunction. The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology that could be stolen and thus had to be buried ― even though foreign companies have long complained that the technology was actually stolen from their trains. 」
繰り返しますが、この文章読んだときには本当に笑っちゃいましたよ。「国家レベルのテクノロジーが使われているので盗まれていけないので埋めた」と。これについては中国国内でも強い批判があるので、中国の常識ではないのでしょう。当たり前です。中国当局の考え方がおかしいと言うこと。本当に驚く。

問題は構造的です。昨年チベットに行ったときも、インド、ネパールなどに繋がる道路沿いには面子住宅(国が面子の為に建設資金を支援した綺麗な住宅 各国の要人が当該道路を通るため)が一杯あった。

今回の新幹線事故もある意味では面子工事、面子工程(共産党にとっての)の結果だとも思われる。中国の新幹線・高速鉄道網は中国政府のメンツで急ぎ工事が進み、つい最近に開業した北京―上海間の新幹線も共産党の90周年に合わせる形で開業した。

また、高速・新幹線の建設に関しては、中国特有の汚職などが蔓延っていたと言われる。汚職に使われた資金は国が支払う工事代金の中から出ていただろうから、当然その分工事が手抜きになっている危険性はある。

中国の高速・新幹線には当面私は乗りたくない。

06:23
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