日々のライブな情報ページ

2011
07/31
Sun

2011年07月31日(日曜日) アップルに軍配

day by day
EOF; } ?>

(07:45)今朝見つけた興味深いニュースは、「米政府よりアップルの方がキャッシュを持っている」(Apple holding more cash than USA)です。BBCのニュースで、これには ipad(多分2です)を手に持っているオバマ大統領の写真が付いている。

私もこのニュースをipad2で見つけましたが、URLはhttp://www.bbc.co.uk/news/technology-14340470です。ipad(この記事によるとオーナーは世界で2800万人)にしてこの高い普及状況ですから、iphone はもっとでしょう。であるがゆえに、「アップルの方が.....」と言われると、「そうかな」という気がする。

記事の内容は、「cash to spend」(直ぐに使える現金)という見立てで、「最新統計によれば、米政府は737億ドルのキャッシュ残高」に対して、アップルは「764億ドル」。よって、「米政府よりアップルの方がキャッシュ・リッチ」とBBC。

この記事によると、「The United States is currently spending around $200bn more than it collects in revenue every month.」という状況のようなので、そりゃ「8月2日までに国庫のキャッシュが空になる」「国債を発行させてくれ」というのが分かる気がする。

債務上限を巡るオバマ率いる米政府、米上院、それに米下院(この中の多数派である共和党の中も割れている)の三つどもえの戦いについては、日本にいる我々には刻々の情勢はよく分からない。「ギリギリの攻防」「マーケットを人質に取ったチキンレース」と言ったところでしょう。山場は週明けです。

それにしても、アップルの手元流動性は尋常ではない。「何に使うの?」と誰でもが疑問に思う。驚いたのは、バーンズ・アンド・ノーブルズを買うかもしれない、とこの記事にあること。うーん、二位だったボーダーズでしたっけ、はつい最近買い手もないままに倒産しましたからね。

オンラインの映画サイトであるthe Netflixも候補に挙がっているらしい。こちらは「そうだろうな」と思う。アップルに本屋を買うメリットってあるんでしょうかね。

9月にはiphone5やicloud などなどアップルの一連の新製品が発表される。私の回りでももう「5」は待っている人が結構居ますからね。「アップル」はもうすぐ時価総額でもニューヨーク証取のナンバー1になりそうだし、「帝国ぶり」はしばらく続きそう。

まだ相当先の話ですが、彼のあとアップルを率いるのは誰になるのだろう......。

06:19
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード