日々のライブな情報ページ

2011
10/10
Mon

2011年10月10日(月曜日) 旅行大国?日本

day by day
EOF; } ?>

(21:45)これは全くの「私の印象」なんですが、日本人が日本の国内を非常に数多く旅行し始めたような気がする。

連休最後の今日の夕方の東京駅における人混みを見たからではなく、最近なにかにつけ私自身が「旅行が増えているな」と感じているからです。何よりも、日本人が曜日を関係なく動き始めている印象がする。

というのも、日本の旅行というのはずっと金土旅行が多かった。写真旅行もそうだった。金曜日から土曜日、さらに日曜日にかけての旅行です。今でもその傾向は残っていると思う。しかし、最近は日曜日の夜でも、いい旅館は案外に混んでいる。

いろいろ原因は考えられる。まずは「時間が自由」の人が増えた。団塊の世代が既に60を全員超えています。ということは定年退職者が増えた。嘱託で残ったとしても、フルタイムでない人が多い。時間が自由になるのです。

次に、「今あるお金をさらに増やす」というモティべーションが消えたこと。そりゃそうでしょう、最近の投資市場を見ると、ろくなパフォーマンスじゃない。「やらなきゃ良かった」という惨憺たる状況。「投資」など笑える。自分で使った方が有意義と考える人が増えたのでしょう。

特に日本人の資産形成の中で結構大きな地位をしていた株価の低迷が酷い。ぼやっとしていると、日本に全く関係ない市場でフラッシュ・クラッシュなど起きて、株は大幅に下げたりしている。本当に投資はばからしい。

その論理的な結末は、「自分で使った方がまし」でしょ。株価で損するよりは、そっちの方がよっぽど意味がある。特にもう貯まっている人は。

ま、これは私の推論です。あくまでも。

21:45
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード