日々のライブな情報ページ

2012
01/22
Sun

2012年01月22日(日曜日) ダルは痛快

day by day
EOF; } ?>

(10:25)ある意味、度肝を抜いたかもしれませんな。誰の? アメリカ人の。ダルビッシュ有です。人を食ったような、しかしユーモアがある会見だった。

私が一番笑ったのは、「ここの球場は外野(右中間)が狭いので.....」と言ったところ。「GMに1月に頼んだが、あれはどうにかなるのか.....」と。日本の球場が狭いと皆思っているところに、「テキサスの球場が狭い....」と文句を垂れる。アメリカ人も苦笑いしていました。それまで笑わなかった通訳もニヤリ。

なるべく生に近い会見をみたいと思って探したら、CBSスポーツの映像があった。これも短縮してあるのですが、いろいろニュアンスが伝わってくる。カメラの照明で熱いんでしょうね。ダルは汗を拭っている。

その他にも彼らしいやり取りが結構あったらしい。

  1. 「(強豪チームでのプレーすることのプレッシャーについては)「ベストを尽くすだけ。プレッシャーは頭が悪いのかあまり感じない。
  2. 「不安は何もない。すごい打者とか投手の中でできるのが楽しみ」
  3. 「(対戦したい打者について)あまりよく知らないので浮かばない。昨年のワールドシリーズは見ていました」
と。笑える。196センチの彼は、アメリカ人の中に入れても大方背丈が抜けている。監督は小さいし、マネージャーも。自分で「練習してきた」と言っているのですから、体調も良いのでしょう。

「速球は思われているほど速くないが、変化球は通用すると思う」と。自己分析もなかなかだと思う。米メディアによれば、ダルビッシュの契約は6年総額6千万ドル(約46億円)で、シーズンで最も活躍した投手に与えられるサイ・ヤング賞獲得など一定の条件を満たすことで5年目終了後に契約を解消できる条項が付いているという。

同じリーグですから、ダルが投げてイチローが打つ、ダルと黒田が投げ合う、なんてのが実現しそう。楽しみ。

11:18
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード