日々のライブな情報ページ

2014
07/07
Mon

「歩きスマホ」の危険性

day by day
EOF; } ?>

 (22:33)確かにドコモのこのCMは、「歩きスマホ」の危険性のかなりの部分を示していて面白い。

 いろいろ疑問というか、「なぜこうなの」と思うことはある。例えば出てくるのが全員男性の設定だが、私の印象では女性もかなり「歩きスマホ」は多い。だから男性のみの設定ではなく、女性も入れた方が映像に納得性が高いと思う。改善の余地あり。

 しかしこの映像でいくつかの事が分かった。渋谷の交差点の緑信号の時間が46秒であること(夜もそうなんですかね)、設定通りに再現すると、人がぶつかる可能性の高い中央部で人の塊、瘤のようなものが出来て、その結果交差点を渡りきれない人が全体の三分の二に達することなど。

 あの信号は確かに赤になってもちっとも出て行かない人が多くて(その一部は確かにスマホを手にしている)、車の警告を聞いて初めて小走りになる人が多い危ない交差点です。ま、そうは言っても毎回全員が渡り終えている。そういう意味では「こういう設定だとこうなる」という印象程度の面はある。

 しかし実際のところ、「歩きスマホ」は本当に危ないです。先日も前を歩いていた女性が突然止まった。私が「スマホ止まり」と呼んでいる奴です。危うくぶつかりそうになった。「歩きスマホ」は世界的な現象ですが、それだけに多分世界中でそれが問題を引き起こしている。

 ドコモさんが良い仮想ビデオを作ったと思います。実際の人間を使うよりも「歩きスマホ」の危険性をアピールできている面がある。

22:39
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード