日々のライブな情報ページ

2014
11/13
Thu

レッツノートにリコール

day by day
EOF; } ?>

 (23:45)日常的にはほとんど Mac air を使って仕事をする私ですが、実は Windows マシン もまだ何台か残っていて、時々使う。その内の2台がレッツノートなんです。記事をちらちら見ていたら、「パナソニック PC用バッテリーのリコール対象拡大」と。

 ありゃ、と思って調べたらここにその対象製品の一覧がありましたが、「(自分のは)もっと古いな」と思い出しながら見たら、私の製品は「CF」の下に「S8」とか「J9」が着く相当古い機種だと分かった。

 つまりリコール対象ではなかった。それは良かったのですが、「それにしてもリコールが多いな」と。自分が持っていた車にリコール通知が来たこともあったし、そうでなくてもニュースでリコールの記事は2日に一回ほど見る。今日もホンダが.....とある。

 車でも何でも「部品の共通化」が一つの大きな原因でしょう。しかし「共通化してくれるな」と言うのも無理な注文で、今後も「大規模リコール」はPCでも車でも続くんだと思う。買った消費者のサイドはそれを見ていないといけない。

 私のように結構ニュースを見ている人間は気がつくが、消費者の中にはあまりその種のニュースを見ていない人も多いと思う。パナソニックと言えばかなり前ですが、何年にもわたって石油暖房機のリコールに関するラテのコマーシャルを流していたことを思い出す。(多分、これに関して

 その徹底ぶりに「かえって同社のイメージは上がった」と言う人もいたが、それだけ徹底して告知しないと、リコール漏れが出るということでしょう。というのは消費者は買って使っていても、「製品がどこのメーカーであるか」なんてのは直ぐにあまり気にしなくなる。車やテレビのメーカー名は覚えていても、例えば冷蔵庫なんて直ぐに忘れるでしょう。だから「石油暖房機」なんて大変だったと思う。

 Windows マシンがいつ主にも活躍するのは年末のこれからです。「筆まめ」とかのソフトは同マシンにしか入れてないので、そもそも住所録を見るのに必要。ないんですかね、Mac用ソフトは。そんなことも知らないんですよ。

 あとは古いメルアドなどが Windows マシンに残っている。だから、ソフトウエアの更新だけは続けています。でも「7」が期限切れになったらどうしようかな.......と思ってます。

23:59
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード