日々のライブな情報ページ

2015
04/17
Fri

何かを怖がる中国

day by day
EOF; } ?>

 (14:38)新幹線の中でニューヨーク・タイムズを見たらDeal Reached on Fast-Track Authority for Obama on Trade Accordと。ということは、オバマ大統領がTPPをスムーズに交渉できる権限が持つことになる。これで停滞している交渉を巡る情勢は動くかも知れませんね。

 それにしても、最近の中国の言論弾圧はひどい。朝日には改革派女性記者に懲役7年 中国、国家機密漏洩罪と。71才の女性に7年の懲役刑。「もう一生出てくるな」と言っているに等しい。先の女性の地位向上や反セクハラ運動計画を立てていた5人の女性活動家の逮捕(その後釈放)もそうですが、「何かをとっても恐れている」「ちょっとした運動でも、広がりそうなもの」は弾圧する、という姿勢が明らか。結局「自分の統治に自信がない」ということでしょう。

 と思えば、韓国ではセウォル号事故から一年というのに、「遺族が大統領をボイコット」した、と。追悼式は行われなかった。「朴大統領に対する不信感の強さを表している」と韓国内外の新聞。日本でこんなことは考えられない。3.11の追悼もそう。朴政権は本当に求心力を失っていると言える。

 韓国と言えばアシアナ航空の事故は依然として真相がはっきりわかったわけではないが、前後の状況からパイロットサイドに判断ミスがあったと私は思う。ロスでもそうだった。太田国土交通相は韓国の航空当局に対し「アシアナ航空の安全運行についての適切な監督」を要請したという。

 それに対して韓国航空当局からは「適切に監督する」との回答があったとか。ということは、事故を頻発させるアシアナ航空は「監督不足」だったということを認めたと言うことでしょう。セウォル号以降も頻発する韓国の事故。彼等が目指す「安全社会」ははるか先です。

13:57
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード